スポンサードリンク




この差って何ですか?【半日断食のやり方】を青木厚先生が伝授!

この差って何ですか? 半日断食 プチ断食 美容・健康
この差って何ですか? 半日断食 プチ断食

この差って何ですか?2019年12月17日の放送で「プチ断食」の効果の差が紹介されました。
紹介されたのは「週末断食」「月曜断食」「半日断食」の3つのプチ断食でしたが、 こちらでは、1日食べるのを我慢するなんて考えられないという人におすすめの【半日断食】ついて紹介しています。
半日断食について教えてくれたのは、あおき内科 院長 青木厚先生です。




半日断食を3週間実践検証

青木厚先生の著書 「「空腹」こそ最強のクスリ」は13万部を突破し、ベストセラーに!
この半日断食を3週間実践するのは食べるの大好きという一般女性の加藤さん(60)です。
加藤さんの実践前の体重:59.5kgで失礼ですがお腹ぽっこりな方でした^^;

半日断食のやり方

青木厚先生によると、この半日断食は食べる時間を8時間に設定して、残りの16時間を「断食」するたったこれだけを毎日続ければ良いと言う事でした。
例えば、食事(何を食べてもOK)ができるの時間を10時~夕方18時の8時間と設定したとすると、0時~10時の間と18時~24時の間だけ断食となります。

注意事項:青木厚先生によると、就寝時間の2時間前までに食事を終えるようにとのことでした。
理由は、胃腸が食べ物を消化しきれないうちに寝てしまうと健康に悪影響が出るそうです。
実践者の加藤さんの場合、昼12時~夜20時までの8時間を食事OKの時間と設定しました。

加藤さんは、昼食と夕食は普通に食べ、またお菓子も食べ、色んな物を食べたそうです。
しかし、朝から12時までにお腹が空くこともあったようですが、でも慣れてくると空腹感もなくなってきたと言っておられました。

加藤さんは実践後「不思議なことに断食感がなかった」といいます。
「とんかつやカレー、ドーナツも普通に食べられて良かったです」と言っておられてたので断食感がなかったのでしょうね。

半日断食の検証結果

●実践前⇒実践後
・体重:59.5kg⇒57.4kg(-2.1)
・ウエスト:95.5cm⇒93cm(-2.5)
・中性脂肪(基準値:40~149):191mg/dL⇒123mg/dL(-68)
お腹も結構スッキリしているように見えました。

司会の川田裕美さんもこんの半日断食を1ヶ月行ったそうですが、
「どこがスタートでも良いし、8時間の間に何を食べてもいいのですが、その8時間の間はあまり食べられないので食べる量が減って、終わった後も胃が小さくなった感じがした」ということを話していました。

青木厚先生によると、8時間に区切って食べた方が、1日のエネルギー摂取量は減っているので、体重が増えることはないとの事でした。

最後に

こちらの半日断食は毎日何でも食べる事ができるので、実践した加藤さんも言うように12時までの最初の食事まで空腹感はありますが、 3週間でも空腹に慣れてきたと言うことですので、続けやすいのではないかと思いますね。
この差って何ですか?【週末断食のやり方】を著者の田中裕規氏が伝授!
この差って何ですか?【月曜断食のやり方】を関口賢先生が伝授!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました