【林修の今でしょ講座】ニラカレーの作り方を紹介!生産者さんのレシピ

ニラカレー
2022年2月22日放送の林修の今でしょ講座は2時間スペシャル生産者が教える!ニラの美味しい調理法”免疫力”&”疲労回復”に期待!ニラ編で体ぽかぽか!ニラカレーの作り方について紹介されました!
監修してくれたのは食品医学研究所所長医学博士の平柳要さんです。

ニラカレーのレシピ

冷えが気になる人向けのニラ調理法:できるだけニラを細かく刻みます。
ニラ:体の免疫にかかわるβ-カロテンやビタミン類などが豊富。
※ニラの主な栄養素/成分:β-カロテン・ビタミンK・葉酸・食物繊維・アリシンなど

ニラカレーの材料(4~5人分)

・ニラ:2束
・にんじん(みじん切り):1/2本
・玉ねぎ(みじん切り):1個
・ひじき:適量
・豚ひき肉:150g
・牛ひき肉:150g
・しょうが:大さじ1
・水:適量
・カレー粉:お好み
・めんつゆ:適量

ニラカレーの作り方

1)ニラはできるだけ細かく(1~2mmを目標に)刻みます。
2)フライパンでにんじん、玉ねぎを炒めます。
3)玉ねぎに火が通ったら、ひじきを加え、さらに炒めます。
4)(1)を加え、さらに炒め、取り出します。
5)同じフライパンで豚ひき肉、牛ひき肉をしょうがと炒めます。
6)ある程度炒まったら、(5)を加えて混ぜ合わせます。
7)具材が浸るくらいの水を加えてひと煮立ちさせ、カレー粉を加えます。
8)とろみが出たら、めんつゆで味を調えれば出来上がりです。

まとめ

ニラカレーについてまとめました!
ニラの甘味でカレーのまろやかさアップ!
【林修の今でしょ講座】万能ニラ常備菜の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】ニラの時短レシピ!ニラ納豆などの作り方を紹介!
【林修の今でしょ講座】ニラ醤油の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】甘~いニラ玉の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】冷製ニラスープの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】一番ニラしゃぶしゃぶの作り方を紹介!生産者さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了