【きょうの料理】レモンカードの作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ

レモンカード
2022年2月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「私のレモン活用術」でレモンカードの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家の若山曜子さんです。

レモンカードのレシピ

レモンカードの材料(作りやすい分量/出来上がり量150ml)

・卵:1個
・グラニュー糖:50g
・レモン汁:カップ1/4(レモン1+1/2個分)
・レモンの皮(国産/すりおろす):1個分
・バター(食塩不使用):40g

レモンカードの作り方

1)バターは湯煎にかけて溶かします。
2)ステンレス製のボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を一気に加えて馴染むまで泡立て器よく混ぜます。
3)レモンの皮、レモン汁、(1)を順に加え、その都度よく混ぜます。
4)フライパンに弱火で湯を沸かして(3)を湯煎にかけ、混ぜながら5分間以上火を通します。
5)モッタリとしたら、ザルにあけてこします。
6)清潔な保存瓶に入れ、冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で1週間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

レモンカードについてまとめました!
若山曜子さんのおすすめはクロワッサンに塗るのとヨーグルトにかけるそうです。
参考になれば幸いです。

【きょうの料理】レモンぬたの作り方を紹介!後藤加寿子さんのレシピ
【きょうの料理】さば缶のレモン炊き込みご飯の作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【きょうの料理】たらの塩レモン蒸しの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】玉ねぎレモンドレッシングの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。
モバイルバージョンを終了