【きょうの料理】レモンぬたの作り方を紹介!後藤加寿子さんのレシピ

レモンぬた
2022年2月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「私のレモン活用術」でレモンぬたの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の後藤加寿子さんです。

レモンぬたのレシピ

レモンぬたの材料(2~3人分)

▼辛子酢みそ(作りやすい分量)
・レモン(国産):1/2個(50g)
▼A
・白みそ(甘口):50g
・砂糖:小さじ2
・酢:小さじ1/2
・溶き辛子:少々

・わけぎ:1/2把(60g)
・ホタテ貝柱(刺身用):3個(70g)

レモンぬたの作り方

▼辛子酢みそを作ります。
1)レモンは果汁を搾り、残りのレモン汁と皮は取りおきます。
2)ボウルに(A)を入れ、(1)レモン汁大さじ1+1/3を加えてよく混ぜます。

3)わけぎは熱湯でサッと茹でてザルに上げ、うちわで仰いで手早く冷まします。
4)まな板に置き、包丁の背で軽くしごいて中のぬめりを除き、3cm長さに切ります。
5)ホタテ貝柱(刺身用)3個(70g)は6等分の角切りにし、1の残りのレモン汁少々をふります。
6)器にわけぎとホタテ貝柱を盛り付け、辛子酢みそをのせます。
7)(1)のレモンの皮をすりおろして散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

レモンぬたについてまとめました!

【きょうの料理】さば缶のレモン炊き込みご飯の作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【きょうの料理】たらの塩レモン蒸しの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】玉ねぎレモンドレッシングの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。
モバイルバージョンを終了