【おしゃべりクッキング】きのこと海老のアヒージョの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

きのこと海老のアヒージョ
2022年2月22日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”おうちで居酒屋”のテーマきのこと海老のアヒージョの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

きのこと海老のアヒージョのレシピ

豚きのこと海老のアヒージョの材料(2人分)

・マッシュルーム:8個
・しいたけ:4枚
・むきえび:12尾(180g)
・にんにく(薄切り):1/2片
・赤唐辛子(輪切り):1/2本
・アンチョビー:2枚
・イタリアンパセリ(みじん切り):小さじ2
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:適量
▼ガーリックトースト
・バゲット(3cm厚さ):4枚
・にんにく:1/4片

きのこと海老のアヒージョの作り方

1)マッシュルームは軸を切り、しいたけは軸を切って半分に切ります。
2)むきえびは背わたを取り、アンチョビーは手でちぎります。
3)ガーリックトーストのバゲットを200度のオーブントースターで2分焼きます。
4)両面ににんにくの断面をこすりつけ、さらに1分焼きます。
5)フライパンにマッシュルーム、しいたけ、えびを入れてバージンオリーブ油をようやくえびが浸かる程度に注ぎます。
POINT:バージンオリーブ油はえびが浸かる程度加えます。
6)にんにくの薄切り、赤唐辛子の輪切り、アンチョビーを散らします。
7)火にかけて油が熱くなったら具材を返し、中火で2分加熱します。
きのことえびは中火で2分火を通します。
8)(7)にこしょうとイタリアンパセリのみじん切りをふり、(4)を添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

きのこと海老のアヒージョについてまとめました!
気分はもうスペインだそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了