【よ~いドン!】小松菜ワンプレートの作り方を紹介!松村知典さんのレシピ

小松菜ワンプレート
2022年2月21日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで小松菜が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは7年連続ミシュラン一つ星評価を受けた京町料理 みつや店主の松村知典さんです。

小松菜ワンプレートのレシピ

小松菜と明太子のやみつき和えのレシピ

小松菜と明太子のやみつき和えの材料(2人分)

・小松菜:2株
・明太子:45g
・じゃがりこ:6本
・ごま油:大さじ1
・いりごま:大さじ2
・塩:少々

小松菜と明太子のやみつき和えの作り方

1)小松菜は葉に縦に切り込みを入れて細かくみじん切りにします。
2)ボウルに入れ、塩を振って塩揉みし、水気を絞ります。
POINT:小松菜は塩揉みして苦みの素を取り除き、苦みの素を絞りだすことで小松菜の美味しさがアップします。

3)明太子は細かく切り、じゃがりこは5mm幅に切ります。
4)ボウルに小松菜、明太子、じゃがりこを合わせます。
5)いりごま、ごま油を加えて和えたら完成です。

小松菜衣のサワラソテーのレシピ

小松菜衣のサワラソテーの材料(2人分)

・小松菜の葉:8枚
・パン粉:60g
・ガーリックパウダー:少々
・サワラの切り身:1切れ
・塩:少々
・こしょう:少々
・小麦粉:適量
・卵:1個
・サラダ油:適量
・レモン:1枚

小松菜衣のサワラソテーの作り方

▼小松菜衣を作ります。
1)小松菜の葉は洗ってよく乾燥させ、適当な大きさに切ってフードプロセッサーに入れます。
2)パン粉、ガーリックパウダーを加え、攪拌したら小松菜衣の完成です。

3)サワラの切り身に塩、こしょうを振り、小麦粉、卵をつけます。
4)小松菜衣をまぶし、油を弱火で熱したフライパンで揚げ焼きにします。
POINT:焦がさないように弱火で揚げるとサクサクの食感になります。

5)プレートに盛り付け、輪切りのレモンを添えたら完成です。

小松菜とエビの玉子豆腐汁のレシピ

小松菜とエビの玉子豆腐汁の材料(2人分)

・小松菜の葉:2株
・むきエビ:4尾
・玉子豆腐:3パック
・水:20ml
・塩:少々
・サラダ油:適量

小松菜とエビの玉子豆腐汁の作り方

1)小松菜は10分ほど水に浸けます。
POINT:小松菜は苦みを抜いてから炒めると甘味が増します。

2)キッチンペーパーで水気を拭き取り、3㎝幅に切ります。
3)鍋に玉子豆腐を入れて泡だて器で混ぜながら潰します。
4)付属のタレ、水を加え、お玉でよく混ぜながら加熱します。
5)フライパンに油を熱し、むきエビと小松菜を炒めます。
6)温まった(4)を器に注ぎ、エビと小松菜をのせたら完成です。

小松菜とツナのちらし寿司のレシピ

小松菜とツナのちらし寿司の材料(2人分)

・小松菜の葉:2株
・ツナ缶:50g
・ご飯(炊き立て):300g
・フレンチドレッシング:35g
・しば漬け:25g
・ごま:適量
・焼き海苔:適量
・卵:2個
・マヨネーズ:15g
・塩:少々
・サラダ油:適量

小松菜とツナのちらし寿司の作り方

1)小松菜は10分ほど水に浸けて苦味を抜きます。
2)キッチンペーパーで水気を拭き取り、3㎝幅のざく切りにします。
3)ボウルに入れてツナ缶を油ごと、フレンチドレッシングを加え混ぜます。
4)ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱します。
5)刻んだしば漬け、ごまを加え、混ぜ合わせます。
6)ご飯、焼き海苔をちぎって加えてよく混ぜます。
▼特製玉子焼きを作ります。
7)溶き卵にマヨネーズ、刻んだ小松菜を加え、フライパンで半熟状態になるまで焼きます。
8)プレートに(6)を盛り付け、(7)をのせれば出来上がりです。

まとめ

小松菜ワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。