【ジョブチューン】担々まぜつけ麺の作り方を紹介!市原朋宏さんのレシピ

担々まぜつけ麺
2022年2月19日放送のジョブチューンは超一流料理人直伝!マルちゃん正麺 醤油味アレンジラーメンバトル第7弾!で担々まぜつけ麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはとものもとの市原朋宏さんです。

担々まぜつけ麺のレシピ

担々まぜつけ麺の材料(1人分)

・マルちゃん正麺 醤油味:1袋
・合いびき肉:80g
・にんにく(チューブ):小さじ1/2
・柿の種:1袋(約30g)
・黒ごま:適量
・白ごま:適量
・刻みネギ:適量
・水:200ml
・サラダチキン(レモン):1袋(約110g)
・練りごま:40g
・ラー油:適量

担々まぜつけ麺の作り方

▼担々肉を作ります。
1)耐熱ボウルに合いびき肉、おろしにんにく付属のタレ半量を入れてよく混ぜ合わせます。
2)ラップして電子レンジ(600W)で2分加熱したら完成です。
▼まぜそばを作ります。
3)鍋に水を入れて火にかけて沸騰したら麺を入れ、表示通り3分茹でて冷水でしめます。
4)器に盛り付け、担々肉をのせて柿の種のピーナッツを除き、柿の種を軽く砕いてのせます。
POINT:柿の種の食感と辛味がアクセントになり、まぜそばとの相性抜群です。

5)さらに黒ごま、白ごま、、ピーナッツ、刻みネギを散らしたらまぜそばの完成です。
▼つけ汁を作ります。
6)鍋に水手でほぐしたサラダチキンを入れて火にかけます。
POINT:鶏の旨味が出ますしトッピングでも美味しくなります。

7)器に残りの付属のタレ、練りごま、(6)を入れて混ぜ合わせ、仕上げにラー油をかければ出来上がりです。

まずはまぜそばを食べ、次につけ麺として麺をいただきます。
麺を食べ終えたら、最後にご飯を入れて追い飯をいただきます。

まとめ

担々まぜつけ麺についてまとめました!
お試しください。

【ジョブチューン】シーザーサラダ麺の作り方を紹介!大江翼さんのレシピ
【ジョブチューン】薬膳風さばカレーラーメンの作り方を紹介!大藪一郎さんのレシピ
ジョブチューンアレンジラーメンバトル記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。