【おかずのクッキング】コウケンテツさんのレシピ!ゆでいもの作り方を紹介!

ゆでいも
2022年2月20日放送のおかずのクッキングはコウケンテツの”茹でる”でゆでいもの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。

ゆでいものレシピ

ゆでいもの材料(作りやすい分量)

・じゃがいも(4等分に切る):2~3個
・砂糖:大さじ1
▼チーズソース
・スライスチーズ:2~3枚
・牛乳:大さじ1
・パセリ(みじん切り):適量
・塩:適量
・粗びき黒こしょう:適量

ゆでいもの作り方

1)鍋にじゃがいもを入れ、たっぷりの水、砂糖、塩少々を加えて強火にかけます。
POINT:砂糖を入れるとコクが増す&しっとり仕上がります。
POINT:水から茹でます。

2)沸いたら、湯面がゆらゆらする程度の火加減にして柔らかくなるまで茹でます。
POINT:湯面がゆらゆらする程度の火加減にして茹でます。

3)(2)の茹で湯を捨てて中火にかけて転がしながら、水分を飛ばして粉ふきいもにし、器に盛り付けます。
▼チーズソースを作ります。
4)フライパンに、ちぎったスライスチーズ、牛乳を入れ、弱火にかけてチーズを溶かし、じゃがいもにかけます。
5)お好みでパセリ、粗びき黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ゆでいもについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【おかずのクッキング】コウケンテツさんのレシピ!ゆで牛の作り方を紹介!
【おかずのクッキング】春菊の水餃子味噌汁の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
コウケンテツさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了