【3分クッキング】あんずのクランブルケーキの作り方を紹介!小林良さんのレシピ

あんずのクランブルケーキ
2022年2月19日放送のキューピー3分クッキングであんずのクランブルケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林良さんです。

あんずのクランブルケーキのレシピ

あんずのクランブルケーキの材料(20×20×高さ4㎝ 1台分)

・あんずのシロップ漬け(2つ割り):約20切れ(490g)
▼クランブル
・バター(食塩不使用):80g
・グラニュー糖:80g
・アーモンドパウダー:80g
・薄力粉:80g
・塩:少々
▼生地
・バター(食塩不使用):100g
・グラニュー糖:85g
・卵:2個
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:4g

あんずのクランブルケーキの作り方

▼クランブルを作ります。
1)大きいボウルに常温に戻したバター、グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりと混ぜます。
2)しっかり混ざったら、アーモンドパウダーを加え、ハンドミキサーでさらに混ぜます。
3)薄力粉をふるい入れ、ゴムベラに代えて粉っぽさがなくなるまでザックリと混ぜ合わせ、1つにまとめます。
4)バットなどに目の粗い網をおいて(3)をのせ、ゴムベラで押し出すようにしてそぼろ状にします。
5)塩を全体にふり、使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。
▼生地を作ります。
6)大きいボウルにバターとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくふんわりとするまで泡立てます。
7)卵は溶いて2~3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでしっかりと乳化させて混ぜます。
8)薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなり生地にツヤが出るまでしっかりと混ぜます。
9)天板に準備したアルミ箔の枠の中に(8)を流し入れて表面を平らにします。
10)あんずのシロップ漬けを切り口を下にして並べ、上に(5)のクランブルをのせます。
11)160~165℃のオーブンで50分焼きます。
12)網にのせて冷まし、切り分ければ出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

あんずのクランブルケーキについてまとめました!
白みそに丸もちの京都の雑煮です。
【3分クッキング】アーモンドバターケーキの作り方を紹介!小林良さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了