【おしゃべりクッキング】豚肉ときのこのビネガー風味の作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

豚肉ときのこのビネガー風味
2022年2月18日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”簡単スピードメニュー”のテーマで豚肉ときのこのビネガー風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

豚肉ときのこのビネガー風味のレシピ

豚肉ときのこのビネガー風味の材料(2人分)

・豚バラ肉(焼肉用):300g
・エリンギ:1本
・白ぶなしめじ:80g
・赤唐辛子:1本
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2
・白ワイン酢:大さじ2
・ブイヨン:50ml
・バージンオリーブ油:大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量

豚肉ときのこのビネガー風味の作り方

1)エリンギは長さを半分に切って縦に4等分に切ります。
2)白ぶなしめじはほぐし、赤唐辛子は種を取ります。
3)豚バラ肉の片面に塩、こしょうします。
4)フライパンにバージンオリーブ油の半量を熱し、強火で香ばしく焼いてザルに取り出します。
POINT:豚肉は強火で香ばしく焼きます。
5)フライパンの焼き油を大さじ1残し、白ぶなしめじ、エリンギを加えます。
6)塩、こしょうをふり、赤唐辛子を加えて強火で炒めます。
7)豚肉を戻し入れて中火にし、にんにくのみじん切りを加えて炒めて香りを出します。
8)(7)に白ワイン酢を加えて水分がなくなるまで強火で煮詰め、ブイヨンを加えて中火で1分煮ます。
POINT:白ワイン酢を加え、強火で煮詰めます。
9)(8)の煮汁にとろみが出たら残りのバージンオリーブ油を加えて全体に絡め、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

豚肉ときのこのビネガー風味についてまとめました!
さっぱりと食べられるそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了