【おしゃべりクッキング】もずくにゅうめんの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

もずくにゅうめん
2022年2月17日放送のおしゃべりクッキングは”簡単スピードメニュー”というテーマでもずくにゅうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

もずくにゅうめんのレシピ

もずくにゅうめんの材料(2人分)

・そうめん:2束
・もずく:70g
・鶏もも肉:150g
・長ねぎ:1本
・しょうが(せん切り):15g
・だし:700ml
・みりん:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・薄口しょう油:大さじ2
・酢:大さじ1
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・油:適量

もずくにゅうめんの作り方

1)そうめんはたっぷりの水に浸けて5分おき、もずくは洗って水気を切ります。
POINT:そうめんは水に5分浸けます。

2)鶏もも肉はひと口大に切り、塩、黒こしょうをふります。
3)長ねぎは表面に細かく切り込みを入れて3cm長さに切ります。
4)(1)のそうめんはつけた水の中で洗って水気を切ります。
5)フライパンに油適量を熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、長ねぎを加えて中火で焼き色をつけます。
6)だし、みりん、分量の塩、薄口しょう油を加えて強火で煮立て、火を通します。
7)(6)にそうめん、もずくを加えてほぐし、中火で煮立てて酢を加え、ひと煮立ちさせます。
POINT:酢を加えてひと煮立ちさせます。

8)器に盛り付け、しょうがのせん切りをのせれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

もずくにゅうめんについてまとめました!
もずくの存在感が思った以上にあるそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了