スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】焼き豚のパイのレシピを石川智之先生が紹介

レシピ
上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ 焼き豚のパイ

上沼恵美子のおしゃべりクッキング2019年12月13日放送は”おもてなしの一品”というテーマで中華の「焼き豚のパイ」について紹介されました。
焼き豚のパイを教えてくださったのは辻調理師専門学校 中華料理教授 石川智之先生です。




焼き豚のパイのレシピ

MEMO:簡単に作れる!プロのような仕上がりのパイ!
講師:辻調理師専門学校 中華料理教授 石川智之先生
ゲスト:小倉優子さん(36)「2児の母 子育て奮闘中!」

焼き豚のパイの材料(4人分)

・焼き豚:130g
・玉ねぎ:50g
・ゆで卵:1個
・パイシート(冷凍):2枚
・溶き卵:適量
・いりごま(白):適量
・油:適量
▼あんの調味料
・小麦粉:小さじ2
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ4
・オイスターソース:小さじ1+1/2
・しょうゆ:小さじ1

焼き豚のパイの作り方

1.焼き豚は1cm角の薄切りにします。

2.ゆで卵は5mmほどの厚さに切ります。

3.玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。

4.あんの調味料の小麦粉、片栗粉、水を混ぜ合わせ、オイスターソース、しょうゆを合わせます。

5.フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎを強火でしんなりするまで炒め、焼き豚を加えてさっと炒め、火を止めて(4)を加えて混ぜ、中火でとろみがついたら、パイシートが溶けてしまうので取り出して粗熱を取ります。
石川智之先生「玉ねぎは甘味を引き出すのと、玉ねぎの独特の辛味というか匂いを取るために炒めます」
ポイント:あんは粗熱を取ります。

6.冷凍庫からパイシートを取り出し、それぞれ半分に切って周囲1cmを残して(5)を広げ、ゆで卵をのせてパイシートの周囲に溶き卵を塗り、パイシートをかぶせ、周囲を押さえます。
ポイント:パイシートの周囲1cmを残してあんをのせます。
7.(6)をクッキングシートを敷いたオーブンプレートにのせて表面に溶き卵を塗り、いりごまを散らし、予熱で200度のオーブンで30~35分焼きます。
8.(7)を取り出し、それぞれを6等分に切って器に盛って出来上がりです。

詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2019年 12月号をご覧ください。

最後に

小倉優子さん「美味しい」
上沼恵美子さん「美味しい」という感想でした。
2人ともよほど美味しかったのでしょうか?美味しいと言葉が出ないようですね^^
お菓子のパイは聞いたことがありますが、これはおつまみになりそうなパイですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました