【きょうの料理】あさりのリゾットの作り方を紹介!樋口宏江さんのレシピ

あさりのリゾット
2022年2月16日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「クラムチャウダーを極める」であさりのリゾットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは志摩観光ホテル総料理長の樋口宏江さんです。

あさりのリゾットのレシピ

あさりのリゾットの材料(2~3人分)

・米:60g
・もち麦(もち麦がなければ米120gでも可):60g
たまねぎ(みじん切り):15g
▼A
・チキンスープ(冷ましたもの):65ml
・水:65ml
▼あさりの酒蒸し
・白ワイン:カップ1/4
・水:カップ1/4
・生しいたけ(薄切りにしたもの):2枚(40g)
▼B
・あさりの蒸し汁(こしたもの):全量
・チキンスープ:カップ1/2
▼C
・バター:20g
・パルメザンチーズ:20g
・クレソン:適宜

・バター
・塩

あさりのリゾットの作り方

1)鍋にバター15gを中火で溶かし、玉ねぎを炒めます。
2)透き通ったら、米、もち麦を加え、塩ひとつまみをふって炒めます。
3)米が十分に温まったら炊飯器の内釜に移し、(A)を加えて普通に炊きます。
4)あさりは殻をこすり合わせて洗います。
5)鍋に入れて白ワインと水を加え、フタをして強火にかけます。
6)こまめに鍋のフタを開け、貝が開いたものからバットに取り出します。
POINT:あさりは貝が開いたらすぐに取り出してふっくら仕上げます。

7)乾かないようにラップをし、粗熱を取ります。
8)別のボウルに(5)を入れて不織布タイプのキッチンペーパーを被せせ、蒸し汁をこしながらかけます。
9)鍋にバター10gを中火で溶かしてしいたけを加え、塩少々をふって炒めます。
10)(B)を加え、煮立ったら(3)を加えて煮ます。
11)汁気が少なくなったら、(C)と(7)のあさりを加えて混ぜます。
12)器に盛り付け、お好みでクレソンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

あさりのリゾットについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】クラムチャウダーの作り方を紹介!樋口宏江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了