【きょうの料理】クラムチャウダーの作り方を紹介!樋口宏江さんのレシピ

クラムチャウダー
2022年2月16日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「クラムチャウダーを極める」でクラムチャウダーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは志摩観光ホテル総料理長の樋口宏江さんです。

クラムチャウダーのレシピ

クラムチャウダーの材料(4人分)

・米:60g
・もち麦(もち麦がなければ米120gでも可):60g
たまねぎ(みじん切り):15g
▼あさりの酒蒸し
・あさり(殻付き/砂抜きしたもの):500g
・白ワイン:90ml
・水:90ml
・玉ねぎ:60g
・ねぎ(あればポワロー):60g
・じゃがいも:40g
・セロリ:30g
・マッシュルーム:30g
・ベーコン(塊):25g
・トマト:1/2個(80g)
・チキンスープ(洋風顆粒チキンスープの素を表示の倍量の湯で溶いたものでも可):カップ3+3/4
▼ホワイトソース
・バター:15g
・小麦粉:20g
・牛乳:カップ1+1/4
・生クリーム:カップ1/2
・パセリ(みじん切り):少々

・バター
・塩

クラムチャウダーの作り方

1)あさりは殻をこすり合わせて洗います。
2)鍋に入れて白ワインと水を加え、フタをして強火にかけます。
3)こまめに鍋のフタを開け、貝が開いたものからバットに取り出します。
POINT:あさりは貝が開いたらすぐに取り出してふっくら仕上げます。

4)乾かないようにラップをし、粗熱を取ります。
5)ボウルに蒸し汁を移し、粗熱を取ったあさりの身をスプーンで取り出して入れ、ゆすぎます。
プロ直伝!:アサリの身は蒸し汁でゆすいで徹底的に砂を除きます。

6)別のボウルに(5)を入れて不織布タイプのキッチンペーパーを被せせ、蒸し汁をこしながらかけます。
7)玉ねぎ、ねぎ、じゃがいも、セロリ、マッシュルーム、ベーコンは6~7mm角に切ります。
8)トマトは皮を湯むきして種を除き、6~7mm角に切ります。
POINT:具は同じ大きさに切り揃えると見た目に美しく、火の通りも均一になります。

9)鍋にバター30gを中火で溶かし、ベーコンを炒めます。
10)玉ねぎとセロリ、マッシュルームとねぎ、じゃがいもの順に加え、その都度塩少々をふって炒めます。
プロ直伝!:野菜はその都度塩をふりながら炒めて美味しさを引き出します。

11)全体的にしんなりしたら、チキンスープを加えて弱火で8分間ほど煮ます。
▼ホワイトソースを作ります。
12)別の鍋にバターを入れて中火で溶かし、小麦粉を加えます。
13)弱火にしてヘラで絶えず混ぜ、
プロ直伝!:小麦粉を炒め過ぎないようタイミングを見極めます。

14)一度ボソボソになった後、サラリとするまで火を通します。
15)牛乳の半量を加えてよく混ぜ、沸騰させます。
プロ直伝!:滑らかなホワイトソース作りのカギは、温度差にあり。

16)ホワイトソースを(11)の鍋に加え、トマトも加えて混ぜます。
17)(6)のあさりの身と蒸し汁を分け、蒸し汁90mlと生クリームを加えて混ぜ、あさりの身を加えます。
18)器に盛り付け、パセリを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

クラムチャウダーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】あさりのリゾットの作り方を紹介!樋口宏江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了