【きょうの料理】きんかんの白ワインシロップ煮の作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ

きんかんの白ワインシロップ煮
2022年2月15日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「きんかん」できんかんの白ワインシロップ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さんです。

きんかんの白ワインシロップ煮のレシピ

きんかんの白ワインシロップ煮の材料(作りやすい分量)

・きんかん:25個(500~550g)
▼A
・白ワイン:1+1/2
・水カップ:1+1/2
・きび糖(または砂糖):200g
・カルダモン(粒):2粒
※国産レモンの皮1/5個分で代用しても可

きんかんの白ワインシロップ煮の作り方

1)きんかんは洗って竹串でなり口を取り、皮に4~5か所穴を開けます。
2)鍋に入れ、(A)を加えます。
3)オーブンペーパーで落としブタをして弱めの中火にかけます。
4)沸騰直前になったら弱火にし、水面が揺れるくらいの火加減で25~30分間煮ます。
POINT:弱火で煮ると皮が弾けずまた、シロップの濁らずスッキリと仕上がります。

5)火から下ろして紙をかぶせたまま冷まし、清潔な保存瓶(容量1.5L)にシロップごと入れれば出来上がりです。
保存:きんかんがシロップにつかった状態で冷蔵庫で約1か月。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

きんかんの白ワインシロップ煮についてまとめました!
デザートにピッタリだそうです。
【きょうの料理】ポークソテーきんかんソースの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ
【きょうの料理】きんかんバターの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ
【きょうの料理】きんかんとささ身のスープの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ
【きょうの料理】きんかんの塩水漬けの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了