【きょうの料理】きんかんとささ身のスープの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ

きんかんとささ身のスープ
2022年2月15日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「きんかん」できんかんの塩水漬けできんかんとささ身のスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さんです。

きんかんとささ身のスープのレシピ

きんかんとささ身のスープの材料(2人分)

・きんかんの塩水漬け:2個
・鶏ささ身(筋は除く):(大)2本(150g)
▼A
・きび糖(または砂糖):少々
・きんかんの漬け汁:大さじ1
・酒:大さじ1
▼B
・水:カップ2
・きんかんの漬け汁:大さじ2~2+1/2

・ルッコラ:8枚(30g)

・オリーブ油
・黒こしょう(粗びき)

きんかんとささ身のスープの作り方

1)きんかんの塩水漬けは縦半分に切ります。
2)鶏ささ身は縦半分に切ってから3等分の斜め切りにします。
3)バットに入れ、(A)を順にまぶします。
4)小鍋に(B)、(1)のきんかんの塩水漬け、ささ身を汁ごと入れて強めの中火で煮立たせ、アクを取ります。
POINT:きんかんの漬け汁は塩やしょう油の代わりに使うと風味がアップします。

5)弱火にしてささ身に火が通るまで3~4分間煮ます。
6)器に盛り付けてルッコラを加え、お好みでオリーブ油、黒こしょうをふり、パン(分量外)を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

きんかんとささ身のスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ポークソテーきんかんソースの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ
【きょうの料理】きんかんの白ワインシロップ煮の作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ
【きょうの料理】きんかんバターの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ
【きょうの料理】きんかんの塩水漬けの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了