【あさイチ】クリーミーチキンカレーの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

クリーミーチキンカレー
2022年2月14日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでクリーミーチキンカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺あきこさんです。

クリーミーチキンカレーのレシピ

クリーミーチキンカレーの材料(2人分)

・鶏もも肉(2~3㎝角に切る):150g
・新玉ねぎ(みじん切り):150g
・マッシュルーム(縦半分に切り5mm厚さ):6個分
・サラダ油:大さじ1
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・トマトケチャップ:小さじ2
▼ホワイトソース
・水:300ml
・バター:15g
・小麦粉:大さじ2
・温かい牛乳:150ml

・塩:小さじ1弱
・ご飯:300g
▼A
・カレー粉:大さじ1+1/3
・コリアンダーパウダー:小さじ1
・水:大さじ2

クリーミーチキンカレーの作り方

1)フライパンにサラダ油をひき、中火で新玉ねぎをサッと炒めます。
2)弱めの中火にし、フタをして5分間蒸し焼きします。
3)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
4)(2)ににんにく、マッシュルームを加え、中火でしんなりするまで炒めます。
5)鶏肉を加え、鶏肉が白っぽくなるまで炒めます。
6)トマトケチャップを加えてサッと炒めます。
7)(3)と水を加え、フタをして弱火にし、10分間煮ます。
▼ホワイトソースを作ります。
8)鍋にバターを入れて中火で溶かします。
9)溶けたら火を止めて小麦粉を加え、よく混ぜます。
10)弱火にかけてよく混ぜ、粉っぽさをなくします。
11)温かい牛乳を様子を見ながら少しずつ加え、よく混ぜます。
12)(11)に(7)を加え、混ぜ合わせます。
13)中火にかけて全体を馴染ませ、塩で味を調えます。
14)器に盛ったご飯にかければ出来上がりです。

まとめ

クリーミーチキンカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】スピードハヤシライスの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了