【おかずのクッキング】お芋の醤油炊き込みご飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

お芋の醤油炊き込みご飯
2022年2月13日放送のおかずのクッキングでお芋の醤油炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

お芋の醤油炊き込みご飯のレシピ

お芋の醤油炊き込みご飯の材料(6人分)

・さつまいも:600g
・米:3カップ
・水:洗い米と同量
・醤油:大さじ3

お芋の醤油炊き込みご飯の作り方

▼洗い米を作ります。
1)米は洗ってザルに上げ、40分ほどおいたら洗い米の完成です。
※すぐに炊かない場合は水を切ってポリ袋に入れて冷蔵庫に保存します。

2)さつまいもは厚めに皮をむき、大きめに切って水でサッと洗います。
POINT:水で包丁を濡らして厚めに皮をむきます。

3)土鍋に洗い米、水、醤油、さつまいもを入れ、あればフタに重しをのせてフタをし、中火にかけます。
4)沸騰するまでは中火で沸騰したら徐々に弱火にし、湯気が出なくなるまでごく弱火にして10分ほど炊きます。
5)最後に30秒ほど強火にして錬べ底の水分を飛ばします。
6)火を止め、10分ほど蒸らせば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

お芋の醤油炊き込みご飯についてまとめました!
炊き上がったら混ぜずにそのままの芋を楽しみます。
【おかずのクッキング】鯖味噌ピーマンの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。