【土曜はナニする】なんちゃって焼きめしの作り方を紹介!ロバート馬場さんのレシピ

なんちゃって焼きめし
2022年2月12日放送の土曜はナニするは「早くて安くてうますぎる!アイデアレシピ」を伝授!でご飯を使わない!?超ヘルシーなんちゃって焼きめしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のロバート馬場さんです。

なんちゃって焼きめしのレシピ

なんちゃって焼きめしの材料(1人分)

・糸こんにゃく:200g
・木綿豆腐:300g
・ちくわ:1本
・卵:80g
・刻みねぎ:2個
・しば漬け:お好みで
▼A(調味料)
・ごま油:小さじ2
・塩:少々
・こしょう:少々
・鶏がらスープの素:小さじ2
・しょう油:小さじ1
・炒りごま:小さじ1
・黒こしょう:少々

なんちゃって焼きめしの作り方

1)糸こんにゃくは水洗いし、キッチンスパッターで細かくカットします。
POINT:キッチンスパッターはステンレス製で丸洗い可能!

2)フライパンに何もひかず入れて炒めます。
POINT:こんにゃくは焼いて水分が飛ぶとプリっとし美味しくなります。

3)木綿豆腐は手で崩しながら加え、炒めます。
POINT:絹ごしだと細かくなってしまうのでご飯っぽい食感が出ないですが、木綿豆腐は豆の量が多いのでよりお米感が出ます。

4)ちくわはキッチンスパッターで細かくカットしながら加え、さらに炒めます。
POINT:チャーシューの旨味をちくわで代用します。

5)具材を端に寄せ、空いたところにごま油をひいて卵を割り入れ、塩、こしょうをふって目玉焼きを作ります。
6)白身に焦げ目が出きたら、具材と混ぜ、(A)を順に、さらに刻みねぎ加えて炒め合わせれば出来上がりです。
POINT:白身を焦がすことで香ばしさがアップします。

まとめ

なんちゃって焼きめしについてまとめました!
ダイエット中ならお試しください。
【土曜はナニする】新感覚の麻婆豆腐丼の作り方を紹介!ロバート馬場さんのレシピ
【土曜はナニする】やみつきキムチ餅鍋の作り方を紹介!ロバート馬場さんのレシピ
【土曜はナニする】爆速ロールキャベツの作り方を紹介!ロバート馬場さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了