【おしゃべりクッキング】焼き海老の生姜風味の作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

焼き海老の生姜風味
2022年2月10日放送のおしゃべりクッキングは”こんがりグルメ”というテーマで焼き海老の生姜風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

焼き海老の生姜風味のレシピ

焼き海老の生姜風味の材料(2人分)

・えび:14尾(400g)
・しょうが:35g
・油:大さじ2
・ごま油:小さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・薄口しょう油:小さじ2
・油:適量

焼き海老の生姜風味の作り方

1)えびは背にハサミで切り込みを入れて背わたを取り、足を切り取ります。
2)しょうがは皮をむいて粗めのみじん切りにします。
3)フライパンに油適量を熱してえびを並べ入れ、落としブタでしっかり押さえます。
4)中火で殻を香ばしく焼いてえびを返し、さらに押さえて焼き、取り出します。
POINT:えびはしっかり押さえて殻を香ばしく焼きます。
5)(4)のフライパンに分量の油、ごま油を加えて熱します。
6)しょうがを少し色づくまで弱火で炒めて香りを出し、塩、薄口しょう油を加えて混ぜ合わせます。
POINT:油とごま油でしょうがを炒めます。
7)(6)にえびを戻し入れて手早く絡め、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

焼き海老の生姜風味についてまとめました!
ソースが皮にしっかり絡んですごく美味しいそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了