【きょうの料理ビギナーズ】いりこだしの肉うどんの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

いりこだしの肉うどん
2022年2月9日放送のきょうの料理ビギナーズはこれならできる!プロの和食(6)「ビギナーにもおすすめ!いりこだしの肉うどん」でいりこだしの肉うどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

いりこだしの肉うどんのレシピ

いりこだしの肉うどんの材料(2人分)

▼いりこだし(作りやすい分量)
・いりこ:20g
・水:カップ5
▼うどんつゆ
・いりこだし:カップ3+1/2
・薄口しょう油(またはしょう油):大さじ4
・みりん:大さじ2
・酒:小さじ4
▼牛肉の甘辛煮
・牛切り落とし肉:90g
・砂糖:小さじ2
・しょう油:小さじ2
▼A
・酒:大さじ1
・水:大さじ1

・ねぎ(小口切り):1本分(100g)
・ゆでうどん:2玉(400g)
・一味唐辛子:適宜

いりこだしの肉うどんの作り方

▼いりこだしを作ります。
1)鍋にいりこだしの材料を入れて強火にかけます。
POINT:いりこは身がボロボロになっていないもの銀色に光って形がよいものを選びます。

2)沸騰する手前で火を止め、そのまま20分間ほどおきます。
POINT:沸騰する手前で火を止めると、美味しいだしになります。

3)旨味がしっかり出たら中火にかけて沸騰する手前で火を止め、網じゃくしなどでいりこをすくい上げたらいりこだしの完成です。
保存:粗熱を取って冷蔵庫で3日間ほど。
▼牛肉の甘辛煮を作ります。
4)別の鍋に牛肉を入れ、(A)を加えてよく混ぜ合わせます。
5)強火にかけ、煮立って牛肉がほぐれたら、砂糖、しょう油を加えて汁気が飛ぶように炒めたら牛肉の甘辛煮の完成です。
▼うどんつゆを作ります。
6)鍋にうどんつゆの材料を全て入れて強火にかけ、沸騰する手前で火を止めます。
7)器に茹でたうどんを盛り付け、つゆを注いで牛肉の甘辛煮、ねぎをのせ、お好みで一味唐辛子をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

いりこだしの肉うどんについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】いりこと切り干し大根の煮物の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。