【きょうの料理】ツナの豆乳ペンネの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ

ツナの豆乳ペンネ
2022年2月8日放送のきょうの料理ゆる痩せトリオのおいしい高たんぱく&低脂質「パパッとひと皿!」でツナの豆乳ペンネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の牛尾理恵さんです。

ツナの豆乳ペンネのレシピ

ツナの豆乳ペンネの材料(2人分)

・ペンネ(茹で時間12分のもの):160g
・ツナ(缶詰/水煮):2缶(140g)
・無調整豆乳:カップ3/4
・玉ねぎ(5mm四方に切る):1/4個(50g)
・にんじん(2~3㎜厚さのいちょう形に切り):1/3本(50g)
・ブロッコリー:100g
・粉チーズ:大さじ1

・塩:小さじ2/3
・こしょう:少々

ツナの豆乳ペンネの作り方

1)鍋にペンネ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーを入れて水カップ2を注ぎます。
2)フタをして中火で14分間煮ます(ペンネの茹で時間+2分)。
3)ツナを缶汁ごと、豆乳を加えて混ぜます。
POINT:ツナ缶はノンオイルタイプを使うと低脂質!

4)塩、こしょうで味を調え、温めます。
5)器に盛り付け、粉チーズをふれば出来上がりです。

タンパク質27.6g 脂質4.8g
ゆる痩せの極意:1日のタンパク質摂取量の目安は体重×1~1.5(g)
牛尾理恵さんによると、約20~30gを摂ればいいそうです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ツナの豆乳ペンネについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】あぶりマグロのネバネバ丼の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】レンジで豆腐ドライカレーの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】蒸しだらのカレーミルクソースの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了