【きょうの料理】レンジで豆腐ドライカレーの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

レンジで豆腐ドライカレー
2022年2月8日放送のきょうの料理ゆる痩せトリオのおいしい高たんぱく&低脂質「パパッとひと皿!」でレンジで豆腐ドライカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

レンジで豆腐ドライカレーのレシピ

レンジで豆腐ドライカレーの材料(2人分)

・木綿豆腐:1丁(300g)
・鶏ひき肉(むね):120g
・白菜(粗みじん切り):2~3枚(200g)
▼A
・カレー粉:大さじ1+1/2
・ウスターソース:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・片栗粉:小さじ1
・オイスターソース:小さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/3
・ご飯(温かいもの):300g

レンジで豆腐ドライカレーの作り方

1)耐熱ボウルに(A)を入れて混ぜます。
2)鶏ひき肉を加え、菜箸でひき肉をほぐすように混ぜます。
3)豆腐はキッチンペーパーで包んでバットをのせ、500mlのペットボトルで重しをして15分ほどおき、水気をしっかり切ります。
4)(2)に手でほぐしながら加え、菜箸で混ぜます。
5)白菜を加えて菜箸で混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
6)全体を菜箸でよく混ぜ、再びラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
POINT:豆腐をパラっとほぐしてひき肉のようなボリューム感に!

7)ご飯を1人分ずつ量って器に盛り付け、(6)を添えれば出来上がりです。
POINT:ご飯は1人分150gを目安に!

下記なら白米感覚で食べらます(糖質32%オフ!)。
タンパク質30.0g 脂質8.6g
ゆる痩せの極意:1日のタンパク質摂取量の目安は体重×1~1.5(g)
牛尾理恵さんによると、約20~30gを摂ればいいそうです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

レンジで豆腐ドライカレーについてまとめました!
簡単!お試しください。
【きょうの料理】ツナの豆乳ペンネの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【きょうの料理】あぶりマグロのネバネバ丼の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】鶏むねのヘルシーホットサラダの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了