【きょうの料理ビギナーズ】豚のみそ焼きの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

豚のみそ焼き
2022年2月7日放送のきょうの料理ビギナーズはこれならできる!プロの和食(4)「時短でも大満足!豚バラ大根」で豚のみそ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

豚のみそ焼きのレシピ

豚のみそ焼きの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(豚カツ用):2枚(約240g)
▼味噌ダレ
・水:大さじ3
・みそ:小さじ4
・砂糖:大さじ1
・しょう油:小さじ1

・小麦粉
・サラダ油

豚のみそ焼きの作り方

1)豚肉は赤身と脂身の間の筋を包丁で切ります。
POINT:筋を切っておくと、柔らかく仕上がります。

2)両面に小麦粉を余分な粉を取って薄くまぶします。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、時々焼く位置を動かしながら豚肉の両面をこんがりと焼きます(脂が多い時は拭く)。
POINT:しっかり焼き付ければ時短でもコクが出ます。
▼味噌ダレ
4)ボウルに味噌ダレの材料を混ぜ合わせます。
5)(3)に味噌ダレを回し入れ、焼きながら絡めます。
6)粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切って器に盛り付け、タレをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

豚のみそ焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】豚バラとひらひら大根のサッと煮の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。