【きょうの料理】蒸しだらのカレーミルクソースの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ

蒸しだらのカレーミルクソース
2022年2月7日放送のきょうの料理ゆるやせトリオのおいしい高たんぱく&低脂質「まんぷくおかず」で蒸しだらのカレーミルクソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の牛尾理恵さんです。

蒸しだらのカレーミルクソースのレシピ

蒸しだらのカレーミルクソースの材料(2人分)

・生だら(切り身):2切れ(200g)
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個(100g)
・グリーンアスパラガス(長さを半分に切る):4本(100g)
・スキムミルク:大さじ4
・カレー粉:小さじ1

・塩
・オリーブ油
・酒
・こしょう

蒸しだらのカレーミルクソースの作り方

1)たらは塩少々をふって10分間ほどおきます。
2)水でサッと洗い、皮はナイフの背でこそげるようにしてよく洗い、しっかりと水気を拭きます。
POINT:たらの皮をこそげ洗い、しっかりと水気を拭きます。

3)フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら中央に集めてたら、アスパラガスをのせます。
4)酒大さじ2、水カップ1/4を回し入れ、塩小さじ1/3、こしょう少々をふります。
5)フタをして中火で5分間蒸し煮にします。
6)火を止め、器にたらとアスパラガスを盛り付けます。
7)(6)のフライパンに水カップ1/4で温度を下げ、スキムミルクを加えて溶かし、カレー粉も加えて混ぜます。
POINT:スキムミルクは温度を下げてから加えると、溶けやすくなります。

8)(7)を(6)にかければ出来上がりです。
タンパク質23.4g 脂質4.6g
ゆる痩せの極意:1日のタンパク質摂取量の目安は体重×1~1.5(g)
牛尾理恵さんによると、約20~30gを摂ればいいそうです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

蒸しだらのカレーミルクソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】鶏むねのヘルシーホットサラダの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了