【きょうの料理】豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶ
2022年2月7日放送のきょうの料理ゆるやせトリオのおいしい高たんぱく&低脂質「まんぷくおかず」で豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶのレシピ

豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶの材料(2人分)

・豚もも肉(しゃぶしゃぶ用/脂身を除く):300g
・大根(おろす/大根と汁を分ける):1/4本(300g)
・なめこ:1袋(100g)
・えのきだけ:1袋(100g)

・豆苗:1袋(130g)
▼A
・だし:カップ3
・酒:大さじ3
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ1
・塩:小さじ1/2

・柚子の搾り汁:1/2個分
・柚子の皮(すりおろす):適宜
・しょうが(すりおろす):適宜

豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶの作り方

1)鍋に(A)を中火で熱し、沸騰したら大根おろしの汁、なめこ、えのきだけを加えます。
2)再び煮立ったら、大根おろし、柚子の絞り汁、お好みで柚子の皮、を加えます。
3)お好みでしょうがを添えれば出来上がりです。
4)豆苗をだしにくぐらせ、豚肉をしゃぶしゃぶしていただきます。
POINT:豚もも肉は長時間煮るとかたくなるのでしゃぶしゃぶがおすすめです。
タンパク質27.3g 脂質6.6g
ゆる瘦せの極意:1日のタンパク質摂取量の目安は体重×1~1.5(g)
牛尾理恵さんによると、約20~30gを摂ればいいそうです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】蒸しだらのカレーミルクソースの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【きょうの料理】鶏むねのヘルシーホットサラダの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了