【相葉マナブ】ほうれん草レシピ!ほうれん草の粒マスタード和えの作り方を紹介!産地ごはん

ほうれん草の粒マスタード和え
2022年2月6日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県川越市のほうれん草で洋風!ほうれん草の粒マスタード和え作り方について紹介してくれました!

ほうれん草の粒マスタード和えのレシピ

・冬のほうれん草は寒さから身を守るため糖分を蓄えるので甘味が増すそうです。

ほうれん草の粒マスタード和えの材料(作りやすい分量)

・ほうれん草:1束
・めんつゆ:大さじ1/2
・粒マスタード:大さじ1/2

ほうれん草の粒マスタード和えの作り方

1)ほうれん草は結束シールをつけたまま根元を30秒ほど茹でたら、葉っぱごとさらに30秒茹でます。
POINT:茹でてアク(シュウ酸)を流し出します。
※”ポリプロピレン”を使用した結束シールは耐熱性があるため茹でても問題はないそうです。
POINT:バラバラにならないので取り扱いやすくなります。

2)すぐに冷水に浸けてシールを?がし、水気をよく絞って6等分にカットします。
※シュウ酸:食べ過ぎると結石の原因になることもあるそうなのでほうれん草は茹でてから食べるのがおすすめだそうです。

3)ボウルにめんつゆ、粒マスタードを入れて混ぜ、ほうれん草を加えて和えれば出来上がりです。

まとめ

ほうれん草の粒マスタード和えについてまとめました!
これは美味しそう!お試しください。
今回の埼玉県川越市のほうれん草レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了