【ボクを食べないキミへ】リュウジさんのレシピ!鶏レバーのから揚げの作り方を紹介!

鶏レバーのから揚げしょうが甘だれ
2022年2月6日放送のボクを食べないキミへは長濱ねるさんの食敵「レバー」で鶏レバーのから揚げしょうが甘だれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

鶏レバーのから揚げしょうが甘だれのレシピ

鶏レバーのから揚げしょうが甘だれの材料

・鶏レバー:200g
・しょう油:小さじ1+1/2
・酒:小さじ1
▼しょうが甘だれ
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・旨味調味料:3ふり
・しょうが(すりおろす):5g
・片栗粉:適量
・油

鶏レバーのから揚げしょうが甘だれの作り方

1)鶏レバーは大きい部分と小さい部分に切り分け、大きい部分は半分に切ります。
克服POINT:大きく切ることで火を通しにくくし、レバーの匂いを抑えることが出来ます。

2)ボウルに入れて水を加え、血合いを除きながら洗うのを水を変えながら3~4回繰り返します。
3)フォークで穴を開け、しょう油、酒を加えて揉み込み、しばらくおきます。
▼しょうが甘だれを作ります。
4)フライパンにしょう油、酒、砂糖、旨味調味料、しょうがを入れて混ぜながら弱火にかけ、煮立ったら火を止めます。
克服POINT:たれにしょうがを加えてさらに臭みを抑えます。

5)レバーの水気を拭いて片栗粉をまぶします。
6)フライパンにサラダ油を1㎝高さほどまで注ぎ、レバーを油跳ねに注意して弱火~中火で2~3分揚げていきます。
7)器に盛り付け、たれをかければ出来上がりです。

まとめ

鶏レバーのから揚げしょうが甘だれについてまとめました!
長濱ねるさんは美味しいそうです。
【ボクを食べないキミへ】リュウジさんのレシピ!いかの塩辛焼きめしの作り方を紹介!
これまでのボクを食べないキミへのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了