スポンサードリンク




【世界一受けたい授業】お腹を引っ込めるには腹筋運動はウソ!池谷敏郎先生が解説

ダイエット
世界一受けたい授業 腹筋運動 ダイエット

世界一受けたい授業2019年12月7日放で「日本のウソSP」が紹介されました。こちらでは紹介されたウソ!のうち「ダイエットのウソ!」について紹介しています。
ダイエットのウソ!について教えてくれたのは医療法人社団池谷医院 院長 池谷敏郎先生です。




ダイエットのウソ!

お腹を引っ込めるには腹筋運動はウソ!効果的なのは「プランク」

寒い冬は運動不足になりがち、ぽっこりお腹をへこませるために腹筋運動をやらないといけないと思っていませんか?
お腹を引っ込めるには腹筋運動すればいい!というのはウソ!
上半身を完全に起こす腹筋運動。実は腹筋ではなく、主に太ももの筋肉を使っているため、お腹をへこます効果は少ないのです。
さらに何度も繰り返すと、腰や背中に負担がかかってしまい、腰痛やヘルニアを引き起こす恐れもあります。
そこでおすすめなのは、「プランク」というトレーニング法。
ひじを90度に曲げた状態で、肩から足首まで一直線になるようにお腹に力を入れて30秒キープ。
腹直筋と腹斜筋を同時に鍛えられ、上半身のシェイプアップにもつながり、腰痛の心配もありません。
しかし、後でスタジオのゲストの方達がプランクを行っていましたが普段鍛えていない人には30秒間姿勢をキープするのはきついようです。

下記の「やせ筋トレ」にも腹筋を鍛えるエクササイズがありますので挑戦してみてください。
金スマ【とがわ愛さんのやせ筋トレのやり方】やしろ優さんとさとう珠緒さんが検証!
中高年の方は下記の筋トレがおすすめです。
【人生レシピ】腹筋・背筋運動など中高年の正しい筋トレのやり方!

逆に運動が苦手な人や面倒くさがりの人は、入浴をダイエットのチャンスに変えましょう。
お風呂に入るだけでエネルギーを消費してくれるんです。

Q.さらにダイエット効果を高めるために「入浴中「?」を飲むと代謝が上がります。
一体何を飲めば代謝がアップするのでしょうか?
正解は「氷水」
池谷敏郎先生によると、入浴中にコップ1杯の氷水を飲むと、体温を上げるのにエネルギーを使うため、代謝がアップするそうです。
さらに入浴前、肩を揺らして手足をブラブラさせながら、足踏みを行うと、血流が良くなり、代謝が上がるので効果的なんだそうです。
ただし、長時間の入浴には気をつけましょう。

最後に

上半身を起こす腹筋運動は疲れだけであまり効いていない気がしていました。
しかし、プランクはきつそうなので長続きはしないような気がします。
かと言って、お風呂のダイエットよりも運動の方が痩せる気がするので、
やせ筋トレか中高年のための筋トレですね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました