【3分クッキング】肉じゃがコロッケの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

肉じゃがコロッケ
2022年2月4日放送のキューピー3分クッキングで肉じゃがコロッケの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

肉じゃがコロッケのレシピ

肉じゃがコロッケの材料(4人分)

・牛肉(切り落とし):200g
・じゃが芋:4~5個(600g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・塩:小さじ1/2
・砂糖:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
▼衣
・小麦粉:適量
・溶き卵:2個分
・パン粉:適量

・サラダ菜:1個(70g)

・油

肉じゃがコロッケの作り方

1)じゃが芋は皮をむいて4~6等分に切り、サッと洗い、水気を切ります。
2)玉ねぎは横4等分に切って縦薄切りにし、牛肉は1~2㎝幅に切ります。
3)鍋に油大さじ1を熱して玉ねぎをサッと炒め、牛肉も加えて炒めます。
4)肉の色が変わったら、水1+1/2カップを加え、煮立ったらアクを除きます。
5)じゃが芋を加えてフタをし、弱火にしてじゃが芋を柔らかくなるまで7~8分煮ます。
6)塩、砂糖、しょうゆ、酒を加えてじゃが芋を潰すように混ぜ、汁気がほぼなくなるまで煮ます。
7)鍋を火からおろして熱いうちにマッシャーでじゃが芋をよく潰し、バットに移して広げて冷します。
8)8等分にして小判形に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
9)フライパンに2㎝深さの油を175℃に熱し、(8)の半量を入れてきつね色になるまで3分ほど、両面をカラリと揚げ、残りも同様に揚げます。
10)器にサラダ菜を敷き、(9)を盛り付ければ出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

肉じゃがコロッケについてまとめました!
普通のコロッケよりちょっと面倒かもしれませんがお試しください。
田口成子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了