【実際どうなの課】炭酸水を飲んだら痩せる!?をザ・たっちが検証!

炭酸水を飲んだら痩せる!?
2022年2月3日放送のそれって実際どうなの課で炭酸水を飲む・水を飲むどれだけ差がつくのかについて検証されました!
検証してくれたのはお笑いコンビのザ・たっちです。

水よりも炭酸水の方が痩せる!?

ザ・たっち(たくや・かずや)が炭酸水を飲む・水を飲むどれだけ差がつくのかを検証します^^

炭酸水を飲んだら痩せる!?炭酸水の基礎知識

・日本の炭酸水:水に炭酸ガスを加えた人口炭酸水が多いそうです。
・一方ロシア・ルーマニアなどヨーロッパでは天然炭酸水が多いそうです。
・炭酸水には硬水と軟水がありその違いは…
・硬水硬度100mg/ℓ以上(ミネラル多い)
・軟水硬度100mg/ℓ未満(ミネラル少ない)
・硬水と軟水では味が変わるそうです。
・日本で飲まれている炭酸水は主に軟水

炭酸水を飲んだら痩せる!?の効果の理由(噂)

・炭酸水を飲むと血流が良くなり代謝がUPするので痩せるらしい。
食べる量は同じでも差が出るはず?

炭酸水を飲んだら痩せる!?の検証方法

・炭酸水を飲むのは兄たくや
・水を飲むのは弟かずや

検証前の体重

・兄・たくや(炭酸水を飲む):76.9㎏
・弟・かずや(水を飲む):75.3㎏

1.飲む炭酸水・水は軟水
2.1日約2ℓを目安
3.3日間同じ行動
4.どれだけ差がつくのか

検証開始

1)検証1日目:
・朝食:おにぎり+味噌汁(約500kcal)炭酸水と水の違いだけ
・昼食:天ぷら定食(約900kcal)兄たくやは炭酸水で炊いた米・弟かずやは普通の水で炊いた米
・炭酸水で炊く米:炭酸の泡でお米が立ち上がり、均等に熱が伝わりツヤツヤもっちり
・天ぷらの衣に炭酸水を使うことで水よりサクサクした食感になるそうです。

生活に関わるものを炭酸に変える

・炭酸シャンプー:頭皮に刺激を与え血行促進に良いと言われているそうです(痩せる痩せないではなく、たくやの頭を気遣って^^)。
たくやの感想:洗ってる途中「ちょっとシュワシュワいってる。時間が過ぎるほどにス~っと浸透していく感じ」
使っていたのは下記で間違いないと思います。

・夕食:生姜焼き定食
・検証1日目:お互い約2400kcal摂取

2)検証2日目:

体重測定

・弟かずや75.3kg75.2kg-0.1㎏
・兄たくや「特に変わりはない感じ」76.9kg76.7kg-0.2㎏=-0.1㎏差

・朝食:パンケーキ兄たくやは炭酸水パンケーキ(ふっくら)大満足^^
パンケーキに炭酸水:炭酸ガスが生地の中で気泡となり熱によって膨張=ふわふわに!
・兄たくや「お腹がスゴい活発にグルグル鳴ってる」と訴えるも弟かずやはなし
炭酸ガスが腸を刺激し、動きが活発にお通じがよくなることもあるらしいそうです。
・昼食:ざるそば(約600kcal)・兄たくやはめんつゆを炭酸水で割る(使う水は炭酸水に変える)コーラのよう?(味は普通、違和感なし)
・入浴・兄たくや炭酸シャワーヘッドを使用
・炭酸水シャワー:専用タブレットをセットし、取り付けるだけで炭酸水シャワーが浴びられます。
毛細血管が拡張し、血行促進効果があると言われているそうです。

・夕食:酢豚焼き定食(約1100kcal)
・検証2日目:お互い約2400kcal摂取

3)検証3日目:

体重測定

・弟かずや75.3kg75.2kg75.4kg+0.2㎏(計+0.1㎏)
・兄たくや「特に変わりはない感じ」76.9kg76.7kg76.5kg-0.4㎏(計-0.4㎏)=-0.3㎏差

・朝食:焼き鮭定食(約500kcal)兄たくや「和食と炭酸水は合わない。和食の繊細な味には激しすぎる」
・昼食:ミートソースパスタ(約900kcal)兄たくやの麺は炭酸水で茹でたもの「イタリアンと炭酸水は合う!」
・夕食:ハンバーグ定食(約1000kcal)
・検証3日目:お互い約2400kcal摂取

最終体重測定

・弟かずや75.3kg75.2kg75.2kg75.4㎏+0.2㎏(計-0.1㎏)
・兄たくや「特に変わりはない感じ」76.9kg76.7kg76.5kg76.0㎏-0.5㎏(計-0.9㎏)=1.0㎏差

炭酸水を飲んだら痩せる!?を検証した結果

76.9kgから76.0kgへマイナス0.9kg体重が減り、弟かずやとの差が1.0㎏でした!
・山本メディカルセンター齋藤真理子院長によると、代謝がアップするためデトックス効果というか排出する機能が上がったのではないかとのことでした。
また、代謝がいきなり上がるということは結構大きなことだそうでそんな結果が出たのかと思うとのことでした。
・ザ・たっちの場合炭酸水を飲んだ方が痩せる事が分かりました。


まとめ

是非試したいと思います^^;
ザ・たっちの検証
チャンカワイさんの検証
餅田コシヒカリさんの検証
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了