【きょうの料理ビギナーズ】塩鶏じゃがの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

塩鶏じゃが
2022年2月1日放送のきょうの料理ビギナーズはこれならできる!プロの和食(2)「たっぷり衣がおいしい サクッとジューシー竜田揚げ」で塩鶏じゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

塩鶏じゃがのレシピ

塩鶏じゃがの材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1枚(250g)
・じゃがいも:(小)3~4個(400g)
・干ししいたけ:2枚

・サラダ油
・酒
・塩
・黒こしょう(粗びき)

塩鶏じゃがの作り方

1)鶏肉は縦半分に切ってから、それぞれ4等分に切ります。
2)干ししいたけは耐熱容器に入れて水カップ1/2を加え、ふわんりとラップをて電子レンジ(600W)で2分加熱し、戻します。
3)根元を除き、茶こしでこして戻し汁に水を加えてカップ2にします。
4)鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして入れ、こんがりと焼いて上下を返します。
5)(3)と酒大さじ2、じゃがいもと戻したしいたけを加え、落としブタをして強火で煮ます。
POINT:少ない煮汁でも美味しい煮物になります。

6)じゃがいもが柔らかくなったら塩小さじ1で味付けし、煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。
7)器に盛り付け、黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

塩鶏じゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】鶏の竜田揚げの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。