【きょうの料理ビギナーズ】鶏の竜田揚げの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

鶏の竜田揚げ
2022年2月1日放送のきょうの料理ビギナーズはこれならできる!プロの和食(2)「たっぷり衣がおいしい サクッとジューシー竜田揚げ」で鶏の竜田揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

鶏の竜田揚げのレシピ

鶏の竜田揚げの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(250g)
▼下味
・しょう油:大さじ1+1/2
・にんにく(薄切り):3枚
・しょうが(薄切り):3枚
・レモン(くし形に切る):適量

・片栗粉
・サラダ油

鶏の竜田揚げの作り方

1)鶏肉は縦半分に切ってから、それぞれ4等分に切ります。
2)ボウルに下味の材料を合わせて鶏肉を加え、全体にしっかり混ぜ合わせてそのまま5分間ほどおきます。
3)にんにくとしょうがを除き、片栗粉大さじ4を加え、ざっくりと全体を混ぜ合わせます。
4)鶏肉をバットに移し、さらに片栗粉大さじ3を全体にまぶします。
POINT:片栗粉はたっぷりまぶしてさっくりジューシーに仕上げます。

5)小さめの鍋にサラダ油を4~5cm深さまで入れて180℃に熱し、(4)の鶏肉の半量を入れます。
6)最初はいじらず、衣が固まったら上下を返しながら3~4分間揚げます。
POINT:揚げカスをこまめに取ると、キレイに仕上がります。

7)鶏肉が浮いてきてパチパチと音がしてきたら、バットに上げてそのまま2~3分間休ませ、予熱で火を通します。
8)器に盛り付け、レモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

鶏の竜田揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。

【きょうの料理ビギナーズ】塩鶏じゃがの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。