【きょうの料理】ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけ
2022年2月1日放送のきょうの料理「ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけ」でねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけのレシピ

ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけの材料(2人分)

・卵:4個
・豚こま切れ肉:150g
・ねぎ:1本(100g)
▼オイスターあん
・チキンスープ:カップ3/4
※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1/2をカップ3/4の湯で溶く。
・オイスターソース:大さじ1
・片栗粉:小さじ2
・しょう油:小さじ1
・酒:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・ごま油:小さじ1

・マヨネーズ
・サラダ油
・塩

ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけの作り方

1)ねぎは白い部分は1cm幅の斜め切りにし、青い部分は斜め薄切りにます。
2)卵はボウルに割り入れ、よく溶きほぐしてからマヨネーズ小さじ1を加えて混ぜます。
POINT:マヨネーズを加えてフワフワ&色よく仕上げます。

3)フライパンにサラダ油大さじ2を強めの中火で熱し、卵液を入れます。
4)外側から内側に向かって木べらなどで数回大きく混ぜ、半熟状になったらすぐに取り出します。
POINT:外側から内側に向かって数回大きく混ぜ、半熟で取り出します。

5)フライパンをサッと拭いてサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉をほぐしてから入れて炒めます。
6)色が変わったら塩少々をふり、ねぎの白い部分を加えて1分間ほど炒めます。
▼オイスターあんを作ります。
7)ボウルにオイスターあんの材料を混ぜ合わせたら完成です。
8)(6)に(4)の卵を戻し入れ、サッと炒め合わせて器に盛り付けます。
9)フライパンをサッと拭き、オイスターあんを入れて混ぜ、ねぎの青い部分を入れて強めの中火にかけます。
10)混ぜながらとろみをつけ、ひと煮立ちさせたら(8)にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】豚キムチ豆乳鍋の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】ジンジャーシューマイの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。