スポンサードリンク




【教えてもらう前と後】ポテトサラダにいぶりがっこ入れると絶品に!?

レシピ
教えてもらう前と後 ポテトサラダ いぶりがっこ

教えてもらう前と後2019年12月3日放送で、新発見!「ちょい足しポテトサラダ」が紹介されました。
みんな大好きポテトサラダにいぶりがっこをちょい足しすれば、ポテトサラダがもっと美味しくなる。
プロが教えるひと手間であなたのポテトサラダが絶品に変わる!
教えてくれたのは、何と予約が2年先までいっぱいという東京・五反田 食堂とだか店主 戸高雄平さんです。




新発見!ちょい足しポテトサラダ

Q.ポテトサラダに刻んで入れると美味しくなるのは?「らっきょう?」「いぶりがっこ?」

正解:いぶりがっこ
スライスではなく、細かく刻んで入れると味のアクセントになるそうです。
戸高雄平さんによると、2倍美味しくなるケンカしないしポテトサラダと合うとのことでした。
さらに、仕上げにポン酢を小さじ1杯程度かけると、スッキリした後味になるそうです。

ポテトサラダ研究30年5000皿以上食べたというポテサラ男爵こと 石橋清一さんに聞いた ポテトサラダを美味しくするちょい足しを東京都・面黒 だんだん、店主 久賀信昭さんが教えてくれました。

Q.ポテトサラダに入れると美味しくなる調味料は?「しょうゆ?」「ソース?」

正解:しょうゆ(濃口)
久賀信昭さんによると、1人前で小さじ1杯程度でコクが出て深みが増すそうです。
また、しょうゆにもこだわりがあり、九州の濃口しょうゆで甘いのがポイントとのこと。
甘いとまろやかにさせてくれてコクがより一層出るようになるそうです。

Q.ポテトサラダにふりかけると美味しくなるのは?「ニンニクチップ?」「揚げ玉ねぎ?」

宮城県・仙台市 ちょーちょむすび店主 長尾一寿さんが教えてくれました。
長尾一寿さんによると、水分を一番気にしているので玉ねぎは入れず、その代わりに仕上げに揚げ玉ねぎをかけるとのこと。
ポテトサラダが水っぽくならないよう生ではなく、揚げてふりかけているそうです。

最後に

さすがプロの皆さんですね。
こんなちょい足しはプロでないとできないことだと思いました。
九州の甘いしょうゆは懐かしいなと思いました(現在和歌山在住)。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました