【きょうの料理ビギナーズ】ぶりの照り焼きの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

ぶりの照り焼き
2022年1月31日放送のきょうの料理ビギナーズはこれならできる!プロの和食(1)「決め手は火加減 ふっくらぶり照り」でぶりの照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

ぶりの照り焼きのレシピ

ぶりの照り焼きの材料(2人分)

・ぶり(切り身/2~2.5cm厚さ):2切れ(240g)
▼たれ
・酒:カップ1/2
・しょう油:大さじ3
・砂糖:大さじ5

・粉ざんしょう:適宜

・小麦粉
・サラダ油

ぶりの照り焼きの作り方

1)ぶりは皮以外の全面に小麦粉適量を薄くまぶします。
※厚めのぶりを使うときだけ常温に戻します。

2)フライパンにサラダ油大さじ1+1/2を強めの中火で熱し、ぶりを皮を下にして立て入れ、油をかけながら焼き、火を止めて取り出します。
POINT:表面を焼いたら一度取り出すと身がふっくらします。
▼たれを作ります。
3)余分な油を拭き取ってから、酒、しょう油、砂糖を入れ、中火で煮立たせます。
4)混ぜながらトロッとするまで煮詰めたら、火を止めます。
5)ぶりを戻し入れ、たれを手早くよく絡めます。
POINT:ぶりは煮過ぎず、たれを絡めるだけです。

6)器に盛り付け、フライパンに残ったたれをかけてお好みで粉ざんしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ぶりの照り焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】かぶなますの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了