【きょうの料理】鶏手羽元とサイコロ野菜のスープの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

鶏手羽元とサイコロ野菜のスープ
2022年1月31日放送のきょうの料理「鶏手羽元とサイコロ野菜のスープ」で鶏手羽元とサイコロ野菜のスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

鶏手羽元とサイコロ野菜のスープのレシピ

鶏手羽元とサイコロ野菜のスープの材料(2人分)

・鶏手羽元:6本(300g)
・大根:1/4本(250g)
・生しいたけ:2~3枚(50g)
・にんじん:1/4本(50g)
▼A
・にんにく(薄切り):1かけ分
・しょうが(薄切り):2~3枚
・水:カップ2
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1/2

・オリーブ油
・塩
・こしょう

鶏手羽元とサイコロ野菜のスープの作り方

1)手羽元は余分な脂があれば除き、骨に沿って切り目を入れて開きます。
POINT:切り目を入れると、食べやすく味も染みます。

2)大根としいたけはそれぞれ1.5cm角に、にんじんは1cm角に切ります。
3)鍋にオリーブ油小さじ2を中火で熱し、大根、にんじんを入れてサッと炒めます。
4)しいたけ、(A)をを加えて煮立たせます。
5)煮立ってから、手羽元を加え、フタをして弱火で20~25分間煮ます。
6)アクが出たら除き、塩、こしょうで味を調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏手羽元とサイコロ野菜のスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏むね肉と焼きねぎのバター醤油煮の作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】北欧風クリームミートボールの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。