【きょうの料理】鶏むね肉と焼きねぎのバター醤油煮の作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

鶏むね肉と焼きねぎのバター醤油煮
2022年1月31日放送のきょうの料理「鶏むね肉と焼きねぎのバター醤油煮」で鶏むね肉と焼きねぎのバター醤油煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

鶏むね肉と焼きねぎのバター醤油煮のレシピ

鶏むね肉と焼きねぎのバター醤油煮の材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚(300g)
・ねぎ:1本(100g)
・まいたけ:1パック(100g)
▼A
・みりん:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・しょうが汁:少々
・こしょう:少々
▼B
・水:カップ1
・削り節(だし用パックに入れておく):3g
※だしパックに入れておくと手軽です。
・みりん:大さじ2
・砂糖:小さじ1/2~1

・サラダ油
・片栗粉
・しょう油
・バター
・黒こしょう(粗びき):適宜

鶏むね肉と焼きねぎのバター醤油煮の作り方

1)鶏肉は皮を除いてひと口大のそぎ切りにし、(A)を絡めておきます。
2)ねぎは白い部分は3cmほどの長さに切ります。
3)青い部分は小口切りにして水にさらし、ザルに上げて2~3回流水で揉み洗いし、水気を絞ります。
4)まいたけは大きめにほぐします。
5)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱してねぎの白い部分を入れ、焼き目がつくまで焼きます。
6)まいたけ、(B)を加えて煮立たったら、フタをして弱めの中火で2分間ほど煮ます。
7)(1)に片栗粉大さじ2を加えて揉み込みます。
POINT:片栗粉で鶏肉が柔らかくとろりと仕上がります。

8)(6)のフライパンから削り節のパックを取り出し、しょう油大さじ1+1/2を加えます。
9)鶏肉を加えてフタをし、中火で途中一度上下を返して4~5分間煮ます。
10)バター小さじ1を加えて火を止め、優しく混ぜて馴染ませます。
11)器に盛り付け、(3)のねぎの青い部分少々をのせ、お好みで黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏むね肉と焼きねぎのバター醤油煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏手羽元とサイコロ野菜のスープの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】北欧風クリームミートボールの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了