【きょうの料理】北欧風クリームミートボールの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

北欧風クリームミートボール
2022年1月31日放送のきょうの料理「北欧風クリームミートボール」で北欧風クリームミートボールの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

北欧風クリームミートボールのレシピ

北欧風クリームミートボールの材料(2人分)

・豚ひき肉:200g
・ブロッコリー:1/2個(120g)
・エリンギ:1パック(100g)
・玉ねぎ(すりおろす):1/4個分(50g)
・溶き卵:1/2個分
▼A
・パン粉:大さじ6
・牛乳:大さじ3
▼B
・水:カップ1/4
・白ワイン:大さじ1
・ローリエ:1枚
・塩小さじ:1/4弱
▼粉牛乳
・牛乳:カップ1
・小麦粉:大さじ1+1/2

・レモン(国産/くし形に切る):2切れ
・塩
・こしょう
オリーブ油

北欧風クリームミートボールの作り方

1)ボウルに(A)のパン粉、牛乳を合わせ、10分間おきます。
2)豚ひき肉、玉ねぎ、溶き卵、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて練り混ぜます。
POINT:すりおろした玉ねぎを加え、ふんわりミートボールにします。

3)6等分にして丸めます。
4)ブロッコリーは大きめの房に分けます。
5)エリンギは2~4つ割りにして長さを半分に切り、塩、こしょうをふります。
6)フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、ミートボールを並べ入れます。
7)フタをして弱めの中火にし、5~6分間蒸し焼きにします。
8)上下を返し、茶色い焼き汁が出た場合は紙タオルで拭き取ります。
9)肉を端に寄せて空いたところにエリンギ、ブロッコリー、(B)を加えて馴染ませます。
10)フタをして4~5分間蒸し焼きにします。
▼粉牛乳を作ります。
11)ボウルに小麦粉をふるい入れ、分量の牛乳から大さじ2を加えます。
POINT:小麦粉を牛乳大さじ2杯分で溶いておくとダマになりません。

12)泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、残りの牛乳を加えて混ぜたら粉牛乳のかn
13)(10)のフライパンに粉牛乳を再び混ぜてから加え、強めの中火で優しく混ぜながら煮立たせます。
14)とろみが強い場合は牛乳適量(分量外)を少しずつ加えて加減し、火を止めます。
15)器に盛り付け、レモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

北欧風クリームミートボールについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏手羽元とサイコロ野菜のスープの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】鶏むね肉と焼きねぎのバター醤油煮の作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了