【よ~いドン!】ホタテワンプレートの作り方を紹介!山本淳さんのレシピ

ホタテワンプレート
2022年1月31日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでホタテが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのミシュラン1つ星イタリアンレストランユニコ(YUNiCO)オーナーシェフの山本淳さんです。

ホタテワンプレートのレシピ

ホタテと白菜のペペロンチーノマリネのレシピ

パスタ定番の味を簡単アレンジ!

ホタテと白菜のペペロンチーノマリネの材料(2人分)

・ホタテ(生):100g
・白菜:30g
・にんにく:1/4片
・鷹の爪:1/2本
・アンチョビ:5g
・パセリ:10g
・オリーブオイル:適量
・レモンドレッシング:30ml
・塩:適量

ホタテと白菜のペペロンチーノマリネの作り方

1)ホタテは横半分に切り、塩を振って下味をつけます。
POINT:ホタテは縦に切ると弾力が出て、横に切るとトロっとした食感になります。

2)白菜の芯の部分は繊維に沿って切り、葉の部分はひと口大にちぎります。
3)ボウルにホタテと白菜を入れます。
▼ソースを作ります。
4)フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニク、鷹の爪を炒めます。
5)香りが立ってきたら、刻んだアンチョビを加えます。
6)火を止めてからレモンドレッシングを加えたらソースの完成です。
POINT:レモンドレッシングを加えることで油の加熱を止め、さらにドレッシングの酸味を抑え、まろやかな味わいになります。

7)(3)にソースを加えてよく和えます。
8)細かく切ったパセリを加えて混ぜ、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしたら完成です。

ホタテとカブのポタージュのレシピ

缶詰の煮汁で旨味倍増!

ホタテとカブのポタージュの材料(2人分)

・ホタテ(水煮缶):2缶
・小かぶ:300g
・牛乳:200ml
・生クリーム:100ml
・コンソメ(顆粒):適量
・塩:少々
・しょうが(チューブ):適量
・食パン(6枚切り):1枚
・白味噌:20g
・バター:15g

ホタテとカブのポタージュの作り方

1)小かぶは皮ごとすりおろして鍋に入れ、火にかけます。
2)ホタテの水煮缶1缶は身と煮汁も、残りの1缶は煮汁だけ加えます(身は取りおく)。
3)さらに牛乳、生クリーム、塩、顆粒コンソメ、しょうがを加えて混ぜます。
4)食パンの白い部分を細かく切り、鍋に加えます。
POINT:スープにとろみをつける時にパンを使い、具材にもなったり、溶かしてしまえばとろみになります。
※食パンの耳やフランスパンなどでも大丈夫です。

5)さらに白味噌を加えて溶かします。
POINT:白味噌を加えることでコクと甘味が増します。

6)最後にバターを加え、コクを出します。
7)器に注ぎ、取りおいたホタテの身をのせてオリーブオイルをかけたら完成です。

ホタテのイタリアンオムレツのレシピ

簡単にできるふわとろオムレツ!

ホタテのイタリアンオムレツの材料(2人分)

・ホタテ(生):100g
・黒酢:50ml
・しょう油:50ml
・はちみつ:50g
・黒コショウ:少々

・卵:4個
・塩:少々
・生クリーム:50ml
・バター:30g

・赤ワイン:30ml
・ケチャップ:30g

ホタテのイタリアンオムレツの作り方

▼万能タレを作ります。
1)黒酢、しょう油、はちみつを合わせ、黒コショウをたっぷりめに加えて混ぜます。
POINT:肉や魚介類などをつけて味を馴染ませてそのまま焼けば照り焼きのように仕上がります。

2)ホタテにタレをかけて5分ほど漬けます。
3)漬けたホタテはキッチンペーパーで水気を拭きます。
4)フライパンで両面に焼き色をつけ、縦1/4に切っておきます。
POINT:ホタテは縦に切ると弾力が出ます。
▼ソースを作ります。
5)(4)のフライパンをそのまま使い、赤ワインを入れます。
6)アルコール分が飛んだら、ケチャップを加えて混ぜます。
7)ボウルに卵を割り入れ、塩をふって空気を含ませるように混ぜ、生クリームを加えます。
POINT:オムレツには生クリームがベスト!コクが出てフワッと仕上がります。

8)フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けてきたら卵液を一気に流し入れます。
9)しばらく触らず周りが少し固まってきたら、巻いていくような感じで少しずつ火を通していきます。
10)火を止めて、(4)のホタテをのせ、半分に折ります。
11)プレートに盛り付け、ソースをかけたら完成です。

ホタテとしめじのリゾットピラフのレシピ

15分で炊き上がる!

ホタテとしめじのリゾットピラフの材料(2人分)

・ホタテ(水煮缶):1缶
・玉ねぎ:25g
・バター:35g
・しめじ:50g
・米:300g
・コンソメ(顆粒):5g
・水:350ml
・ミニトマト:8個
・粉チーズ:適量
・パセリ:適量

ホタテとしめじのリゾットピラフの作り方

1)鍋にバターを入れ、バターが溶けてきたらみじん切りの玉ねぎを加えます。
2)米を加えて塩をふり、下味をつけます。
3)しめじを加え、米に透明感が出るまで炒めます。
4)コンソメを水に加えて混ぜ、加えます。
5)さらにホタテの水煮缶の煮汁だけを加えます。
POINT:味の決め手!ホタテの水煮缶の煮汁を加えます。

6)煮立ったら、ミニトマトを加えて弱火にし、フタをして15分ほど炊きます。
7)残り1分のところで缶詰のホタテの身を加えます。
8)再びフタをして1分ほど待ちます。
9)軽く混ぜ合わせ、プレートに盛り付けます。
10)粉チーズと刻んだパセリをふり、お好みでレモンを添えれば出来上がりです。

まとめ

ホタテワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。