【あさイチ】煮込みハンバーグの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ

煮込みハンバーグ
2022年1月31日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよで煮込みハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の満留邦子さんです。

煮込みハンバーグのレシピ

煮込みハンバーグの材料(2人分)

・玉ねぎ:1/3個(70g)
・パン粉:大さじ3
・牛乳:大さじ2
・溶き卵:1/2個分
・合いびき肉:200g
・塩:小さじ1/3
・黒こしょう:少々
・ナツメグ:少々
・サラダ油:大さじ1/2
・クレソン:適量
▼即席デミグラスソース
・赤ワイン:大さじ2
・トマトジュース(食塩無添加):カップ1
・甜??:大さじ1
・こしょう:適量
・オリーブ油:2

煮込みハンバーグの作り方

1)玉ねぎはみじん切りにし、ラップして電子レンジ(600W)で1分加熱し、冷まします。
2)(1)にパン粉、牛乳、溶き卵を加えて混ぜます。
3)合いびき肉に塩、黒こしょう、ナツメグをかけて全体がまとまるまでこねます。
4)粘りが出たら、(2)を加え、全体がまとまるまでこねます。
5)2等分にして小判型に成形しマ中央を凹ませます。
6)フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(5)を並べます。
7)片面を1分30秒、上下を返して1分焼きます。
8)ハンバーグはそのままで油をキッチンペーパーで軽く拭き取ります。
▼即席デミグラスソースを作ります。
9)赤ワインを入れてアルコール分をしっかり飛ばします。
10)トマトジュース、甜??を加え、甜??を馴染ませます。
11)馴染んだら、フタをして6分ほど煮ます。
12)フタを取り、ハンバーグにソースをかけながら煮詰めます。
13)器に盛り付け、クレソンを添えれば出来上がりです。

まとめ

煮込みハンバーグについてまとめました!
お試しください。
【あさイチ】ナムプラーサラダの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了