【チョイス】テニス肘の痛みを和らげるストレッチのやり方を安部未来さんが紹介!

テニス肘の痛みを和らげるストレッチ
2022年1月29日放送のチョイス@病気になったときは「まとめSP 年のせい?関節の痛み?手首&肘?」でテニス肘の痛みを和らげるストレッチのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは湘南病院 作業療法士の安部未来さんです。

耳掃除のやり方

テニス肘の痛みを和らげるストレッチのやり方の効果の理由

・筋肉の柔軟性が失われると、腱に負担がかかり炎症がおきて痛みが出ます。
ストレッチで柔らかくすると、痛みを和らげられるそうです。

テニス肘の痛みを和らげるストレッチのやり方その1

1)痛みがる方のヒジを伸ばしてもう一方の手で中指の付け根を押さえます。
2)押さえながら、手の平をゆっくり30秒ほど下げ、30秒ほどキープします。
POINT:手首からヒジまでの筋肉が伸びていることを確認します。

テニス肘の痛みを和らげるストレッチのやり方その2

1)痛みがる方のヒジを伸ばし、手首を曲げてて指を下に向け、手の平を外側にひねります。
2)反対の手で中指の付け根を押さえて手前に曲げ、30秒ほどキープします。
POINT:手首からヒジまでの筋肉が伸びていることを確認します。

※どちらも1回30秒、1日5回を目安に行います。

テニス肘で悩んでいた女性が、ステロイド注射+ストレッチを3か月続けた効果は?
だんだん効果が出てきて徐々に痛みが無くなったそうです。
家事をするときに(痛みの)ストレスがないのは嬉しいとのことでした。

ℚ.なぜ肘に炎症が起こる❓

聖マリアンナ医科大学整形外科准教授の新井猛さんによると、
1.筋肉の使い過ぎ
2.腱の老化

ℚ.どこの筋肉を使い過ぎてる❓


・手首を曲げて手を上に向ける時に使う筋肉(短橈側手根伸筋たんとう そくしゅこんしんきん)。
肘に近い腱に負担がかかり炎症を起こして痛みを感じます。
・短橈側手根伸筋:他の筋肉と比べると細く薄いため負荷がかかりやすいそうです。

ℚ.テニス肘はテニスをする人しか発症しない❓

A.テニスが原因で発症した事例はほんの10%程度だと言われているそうです。

上腕外側上顆炎(テニス肘)になりやすい人

1.日常的に重いものを持つ人
2.主婦(家事での雑巾絞り・フライパン返し)
女性は筋肉量が少ないため発症しやすいのではないか?と言われているそうです。
POINT:痛みが出たら早めに治療炎症の広がりを抑えます。

ℚ.早く気が付く方法は❓

こんな動作で痛いと”テニス肘”を疑え

・物を上からつかんで持ち上げる。
・布巾を絞る。
・ペットボトルのフタを開ける。
・ドアノブを回す。
・キーボードを打つ。
・草を抜く。
※この中で1でも当てはまれば早めに受診した方がいいそうです。

テニス肘の治療

・湿布薬、ストレッチ
※1か月続けても痛みが治らないときはステロイド注射。
ステロイド注射:効果が期待できるのは発症から3か月以内。
・発症から3か月以上経過している場合は、ステロイド注射よりもストレッチが有効と考えられるそうです。
注意:ステロイド注射を打ちすぎると過ぎると…
・腱を傷める。
・感染を起こしやすくなる。
※限界は3~4回(3~4か月程度)まで

ℚ.痛みを悪化させないコツは❓

A.手首を上に上げる動作を減らすようにします。

肘が痛くならないペットボトルの開け方

1)小指と薬茹でキャップを握ります。
2)逆の手でペットボトルを手の平側へ回します。
POINT:手首を手の甲側に曲げない(短橈側手根伸筋を使わない)ようにします。

肘が痛くならない重い鞄の持ち上げ方

1)手の甲を下にして持ち上げます。

肘が痛くならない箱鞄の持ち方

1)腕全体で支えるように下から持ちます。

まとめ

なんでテニス肘なんでしょうかね^^
ステロイド注射+ストレッチでも治らない場合は「関節鏡視下手術」を行うそうです。
【ゲンキの時間】ひざ痛改善簡単体操のやり方を銅冶英雄先生が紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。