【おかずのクッキング】芋子団子汁の作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ

芋子団子汁
2021年9月5日放送のおかずのクッキングは柳原尚之のおいしい黄金比で芋子団子汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは江戸懐石近茶流嗣家の柳原尚之さんです。

芋子団子汁のレシピ

芋子団子汁の材料(2人分)

・里芋:2個
・にんじん:1/2本
・大根:250g
・長ねぎ:1/2本
・まいたけ:50g
・かぼちゃ:150g
・豚バラ薄切り肉:150g
・サラダ油:大さじ1
▼団子
・中力粉:150g
・水:85ml
・塩:小さじ1/4
▼鍋つゆ(黄金比)
・だし汁:1L
・信州味噌:70g
・みりん:大さじ1

芋子団子汁の作り方

▼団子の生地を作ります。
1)ボウルに中力粉、塩を入れ、粉を手で回しながら水を少しずつ加えまとめます(水回し)。
※中力粉がない場合は強力粉と薄力粉を半量ずつでも大丈夫です。

2)よく練り、丸く整えてラップをし、冷蔵庫で20分ほど寝かせます。
▼具材の下準備
3)里芋とにんじんは皮をむいて乱切りにします。
4)大根は皮をむいていちょう切りにします。
5)まいたけはほぐし、長ねぎは斜め切りにします。
6)かぼちゃは皮つきのまま、2cm角に切ります。
7)豚肉は食べやすい大きさに切ります。

8)鍋にサラダ油を熱し、里芋を入れて炒め、にんじん、長ねぎの順に加えてその都度炒めます。
POINT:一度に野菜を入れてしまうと温度が下がるので1種類ずつ加えて炒めます。
POINT:炒めると煮崩れにくく、より美味しくなります。

9)油が回ったら豚肉、だし汁を加えて煮立てます。
10)煮立ったら、弱めの中火にして5分ほど煮ます。
11)かぼちゃ、まいたけを加え、里芋とにんじんがが柔らかくなるまで煮ます。
12)土鍋や鉄鍋に移し、信州味噌を溶き入れてみりんを加えます。
13)団子の生地を親指ほどの大きさにちぎって丸め、伸ばして鍋に入れていけば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

芋子団子汁についてまとめました!
温まりそうです。
【おかずのクッキング】鱈のビールフライの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
柳原尚之さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了