【おかずのクッキング】鱈のビールフライの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

鱈のビールフライ
2022年1月30日放送のおかずのクッキングで鱈のビールフライの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

鱈のビールフライのレシピ

鱈のビールフライの材料(2人分)

・タラ:2切れ(1切れ100g)
・塩:適量
・白こしょう:適量
・ごぼう:50g
・小麦粉:適量
▼衣
・卵:1個+ビール1/2カップ
・小麦粉:60g
※土井流天ぷらの衣の基本:小麦粉1:水分1

・揚げ油:1カップ

・レモン:適量
・トマトケチャップ:適量
・マヨネーズなど:各適量

鱈のビールフライの作り方

1)ごぼうは洗って斜め切りにします。
2)タラは小骨を骨抜きで抜き取り、あれば水気を拭き取ります。
3)塩、白こしょうをふって下味をつけておきます。

4)卵とビールを合わせて計算し、ボウルに入れて溶きます。
5)小麦粉を泡立て器で混ぜて一度に入れ、泡立て器で混ぜます。
POINT:小麦粉をやや多めにします。
POINT:ドロッとした衣をつけます。
POINT:泡立て器で混ぜて空気を入れ、ダマをなくします。
POINT:衣にビールを使うとフワッと揚がります。

6)フライパンに揚げ油を入れて火にかけます。
7)タラに小麦粉をまぶし、衣をたっぷりまとわせます。
POINT:衣はたっぷりまとわせます。

8)菜箸の先から泡が出るくらいの中温になったら、(7)とごぼうも衣をつけて一緒に揚げます。
9)器に盛り付け、レモン、トマトケチャップ、マヨネーズなどを添えれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鱈のビールフライについてまとめました!
衣がフワッとサクッと美味しい!
【おかずのクッキング】芋子団子汁の作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ
土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。