【3分クッキング】アーモンドバターケーキの作り方を紹介!小林良さんのレシピ

アーモンドバターケーキ
2022年1月29日放送のキューピー3分クッキングでアーモンドバターケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはル・プティ・ポワソンオーナーパティシエの小林良さんです。

アーモンドバターケーキのレシピ

アーモンドバターケーキの材料(16.5×8×高さ6㎝のパウンド型1台分)

・アーモンドパウダー:90g
・バター(食塩不使用):70g
・粉糖:90g
・卵:3個
・ラム酒:小さじ1
・バニラビーンズ:1/2本
※手に入らないときは入れなくて大丈夫です。

・薄力粉:25g
・ベーキングパウダー:3g
・粉糖:適量

アーモンドバターケーキの作り方

1)オーブンペーパーは縦と横に切れ目を入れて型に敷きます。
2)ボウルに卵を溶きほぐしてラム酒を加え、さやからとり出したバニラビーンズを加えて混ぜます。
3)大きいボウルにバターを入れて粉糖をふるい入れます。
4)ハンドミキサー、または泡立て器で白っぽくふんわりとするまでしっかりと混ぜます。
5)アーモンドパウダーを加え、しっかりと混ぜます。
6)(2)を3~4回に分けて加え、その都度乳化するまでしっかりと混ぜます。
POINT:卵液は3~4回に分けて加えます。

7)滑らかになったら、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れます。
8)ゴムベラに替えて混ぜ残しがないようにしっかりと混ぜます。
9)(1)の型に流し入れ、型の四隅にも生地を行き渡らせます。
10)170~175℃のオーブンで40分焼きます。
11)型から取り出して網にのせて冷まします。
11)オーブンペーパーを剥がして粉糖をふり、切り分ければ出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

アーモンドバターケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
きょうの料理【栗原はるみ先生レシピ】チョコレートバターケーキを紹介

最後までお読みいただきありがとうございました。