【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!骨付き鶏の韓国風水炊きの作り方を紹介!

骨付き鶏の韓国風水炊き
2022年1月28日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「骨付き鶏の韓国風水炊き」で骨付き鶏の韓国風水炊きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

骨付き鶏の韓国風水炊きのレシピ

骨付き鶏の韓国風水炊きの材料(4~6人分)

・鶏もも肉(骨付き):3~4本(1.5kg)
・鶏手羽先:6本
▼A
・水:3.2L
・昆布(10cm四方):1枚
・いりこ(ワタと頭を除く):20匹分

・玉ねぎ:1個(250g)
・ねぎ(青い部分):1本分
・にんにく:4かけ
・しょうが:3かけ
・塩:小さじ2

・かぶ:5~6個(約500g)
・里芋:5~6個(約500g)
▼コチュジャンだれ:適量
・コチュジャン:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・酢:小さじ1
▼辛みしょうゆだれ:適量
・しょう油:大さじ4
・砂糖:大さじ1
・ねぎ(みじん切り):大さじ1
・粉唐辛子(粗びき):大さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ1

骨付き鶏の韓国風水炊きの作り方

1)(A)の昆布は軽く洗い、いりことともに大きな鍋に入れて分量の水につけておきます。
2)玉ねぎ、ねぎ、にんにく、しょうが、塩を加えて強火にかけ、煮立ったら鶏肉と手羽先を加えます。
POINT:2種類の部位で旨味をプラスします。

3)再び煮立ってアクが出てきたら取り除き、フタをして弱火で30分間ほど煮ます。

4)里芋とかぶは皮をむき、(3)の昆布を取り出します。
5)フタをしないでさらに10~15分間煮たら、かぶと里芋を丸ごと加え、さらに15~20分間煮ます。
POINT:鶏肉は骨から外れるくらいまで、さらに15~20分間煮ます。

6)2種類のたれを合わせて添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

骨付き鶏の韓国風水炊きについてまとめました!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!担々うどんの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!白身魚のタルタル仕立ての作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了