【きょうの料理】ねぎのみそ焼きの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

ねぎのみそ焼き
2022年1月25日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「ねぎ1本あったら!」でねぎのみそ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

ねぎのみそ焼きのレシピ

ねぎのみそ焼きの材料(作りやすい分量)

・ねぎ:1本(100g)
▼A
・みそ:大さじ3(50g)
・削り節(ソフト削り):1袋(5g)

ねぎのみそ焼きの作り方

1)ねぎの白い部分は粗みじん切りにします。
2)青い部分は縦に切り目を入れて開き、包丁でぬめりをこそげ取ってから粗みじん切りにします。
3)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、ねぎを加えてよく混ぜます。
4)アルミホイルを広げて(3)をのせます。
5)オーブントースターで10分間ほどこんがりと焼けば出来上がりです。

味噌汁にも

・ねぎのみそ焼き大さじ1を熱湯カップ1で溶けば完成です。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ねぎのみそ焼きについてまとめました!
香ばしそうで美味しそうでした。
【きょうの料理】南蛮風ねぎごまの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎの台湾風たまご焼きの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】ねぎだけラーメンの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎのポタージュの作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ
【きょうの料理】みそピー焼きねぎの作り方を紹介!白崎裕子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。