【きょうの料理】ねぎのポタージュの作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ

ねぎのポタージュ
2022年1月25日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「ねぎ1本あったら!」でねぎのポタージュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは分とく山総料理長の野﨑洋光さんです。

ねぎのポタージュのレシピ

ねぎのポタージュの材料(1人分)

・ねぎ:1本(100g)
・キャベツ(レタスでも可):12枚(60g)
・ベーコン(薄切り):30g(2枚)
・黒ごま:適量
・黒こしょう(粗びき)
▼A
・水:カップ1
・牛乳:カップ1/2
・塩:小さじ1/2
・薄口しょう油:少々

ねぎのポタージュの作り方

1)ねぎはぶつ切りにし、鍋に入れます。
プロの格言:ねぎを切るときは切れ味のよい包丁を使うべし。

2)(A)を加えて中火にかけ、ねぎが柔らかくなるまで2分間ほど煮ます。
プロの格言:牛乳が旨味の素、ねぎの旨味が加わればもう最高。

3)キャベツとベーコンは食べやすい大きさに切り、熱湯にサッと通してザルに上げ、水気を切ります。
プロの格言:湯通しをして雑味を取ると味が決まりやすい。

4)ミキサーに茹でたねぎをを取り出して入れ、ペースト状になるまで攪拌します。
5)鍋に戻し入れ、(3)を加えてひと煮立ちさせます。
6)器に盛り付け、黒ごまと黒こしょう少々をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ねぎのポタージュについてまとめました!
少しに詰めてパスタに和えても美味しいそうです。
【きょうの料理】南蛮風ねぎごまの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎのみそ焼きの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎの台湾風たまご焼きの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】ねぎだけラーメンの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】みそピー焼きねぎの作り方を紹介!白崎裕子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。