【グレーテルのかまど】たぬきのケーキの作り方を紹介!中濱尚美さんのレシピ

たぬきのケーキ
2022年1月24日放送のグレーテルのかまどは「全国に出没中!?たぬきケーキ」でたぬきのケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻製菓専門学校の中濱尚美さんです。

たぬきのケーキのレシピ

たぬきのケーキの材料(直径7cm 6個分)

▼チョコレート風味のスポンジ生地
・全卵:M玉3個
・グラニュー糖:90g
・薄力粉:75g
・ココアパウダー:15g
・無塩バター:20g
▼シロップ
・水:50ml
・グラニュー糖:25g
・お好みでエッセンス、リキュール等:適量
▼バタークリーム
・卵白:60g
・グラニュー糖:10g
・水:30ml
・グラニュー糖:90g
・無塩バター:225g
・カカオマス:30g
・パータ・グラッセ:適量
・アーモンドスライス(アーモンドホール):12枚

たぬきのケーキの作り方

▼下準備
1)薄力粉とココアパウダーを混ぜてふるっておきます。
2)オーブンを210℃に温めておきます。
3)水とグラニュー糖を沸かし、冷ましておきます(シロップ)。
4)アーモンドスライスをローストしておきます。
5)バターを常温に戻しておきます。
▼チョコレート風味のスポンジ生地を作ります。
6)全卵をほぐして、グラニュー糖を加えて混ぜます。
7)湯せんにかけて混ぜながら人肌(40℃ほど)まで温めます。
8)湯せんから外して、ハンドミキサーで泡立てます。
POINT:最後に低速に変えて気泡を細かく整えます。

9)(1)のふるっておいた薄力粉とココアパウダーを混ぜ合わせて再びふるい、(8)に加えて粉気が無くなるまでゴムべらで切るように手早く混ぜます。
10)熱い溶かしバターをゴムべらに当てながら回し入れ、ムラなく混ぜます。
11)オーブンシートを敷いた型に流し入れ、210℃のオーブンで10分ほど焼きます。
12)焼けたらすぐに型から取り出し、冷まします。
13)焼き上がり後、すぐにプレートから外し、乾燥しないように紙を被せておきます。
▼バタークリームを作ります。
14)鍋に水とグラニュー糖を入れ、118℃まで煮詰めます。
15)ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、泡だて器で泡立てます。
16)(14)をゆっくり加えながら熱が取れるまで泡立てます。
17)柔らかくしたバターに(16)を加え、混ぜます。
18)クリームの2/3をとり分け、溶かしたカカオマスを加えて混ぜます。
19)スポンジ生地に(3)のシロップを染み込ませます。
20)生地の間にカカオマスを加えたバタークリームを絞り、3段 に重ねて冷蔵庫で約30分休ませます。
21)カカオマス入りのバタークリームを側面に塗り、表面を整え、冷蔵庫で30分以上冷やし固めます。
22)白いバタークリームを絞り袋に入れ、(21)の上にこんもりと丸く絞ります。
23)50℃ほどに溶かしたパータ・グラッセを全体にかけます。
24)固まらないうちに指でつまみ、目の部分のくぼみを作ります。
25)耳の部分にアーモンドスライスを刺し、別の器に移して、冷蔵庫で冷やし固めます。
26)バタークリームとパータ・グラッセで目を作れば出来上がりです。

まとめ

たぬきのケーキについてまとめました!
お試しください。
これまでのグレーテルのかまどのレシピはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了