【あさイチ】デカ肉の角煮の作り方を紹介!飯泉友紀さんのレシピ

デカ肉の角煮
2022年1月25日放送のあさイチのクイズとくもりは時間半減&激ウマの煮込みワザでデカ肉の角煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは訪問調理師のごはんさんこと飯泉友紀さんです。

デカ肉の角煮のレシピ

デカ肉の角煮の材料(2人分)

・豚バラ肉(塊):400g
・塩:ひとつまみ
・サラダ油:小さじ1
▼A
・水:カップ1
・砂糖:大さじ1
・しょう油ゆ:大さじ1
・はちみつ:大さじ1/2
・ねぎ(青い部分):1本分
・しょうが(薄切り):1かけ
・にんにく:1かけ
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ1/2
・水:大さじ1

デカ肉の角煮の作り方

1)豚バラ肉は5cm角に切り、塩をふります。
2)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の脂身の部分を下にして焼きます。
3)表面に軽く焼き目がついたら、キッチンペーパーに取り出して脂を拭き取ります。
4)鍋に豚肉と水を入れてフツフツとするまで火にかけます。
5)10分おきに刺し水をしながら、とろ火で70~90度(細かい泡が出て水面が少し波打つ温度)に保ちながら、40分煮込みます。
POINT:とろ火でも高温になるので10分おきに差し水が必要です。

6)キッチンペーパーに取り出して表面を拭き取ります。
7)別の鍋に豚肉を入れ、(A)を加えて落しブタをし、中火にかけます。
8)豚肉を取り出し、残ったたれに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
9)豚肉を戻し入れ、たれを絡ませれば出来上がりです。

まとめ

デカ肉の角煮についてまとめました!
お試しください。
【あさイチ】シチューのだし巻き卵の作り方を紹介!内海隼人さんのレシピ
【あさイチ】レンジで絶品シチューの作り方を紹介!前田量子さんのレシピ
【あさイチ】じゃがいもの煮崩れ防止のやり方を紹介!前田量子さんのレシピ
【あさイチ】30分で味しみしみおでん大根の作り方を紹介!前田量子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了